リワークデイケア「8月31日は研究発表会の日」

研究発表会では復職直前の方々を対象に、より職場に近い体験をするためにグループでミーティングを重ね、発表や企画運営を行っていきます。

8月31日の今日は、まさに成果を発表する日です!

午前中は主に新規メンバーを対象としたプログラムの運営を、午後は睡眠の質を上げるための実験結果を発表し、無事に終えました。

どちらのグループも課題に真剣に取り組み、葛藤を味わったり、自分の課題に向き合ったり、アクシデントに対処したりと大忙しの1ヵ月でした。

じっくり考え意見を言う機会を逃していた人がどんどん自己主張できるようになったり、遠慮がちな人がリーダーシップをとれるようになったり、やりすぎを自覚して自分に向き合い試行錯誤をする姿が垣間見え、その変化を目の当たりにするのは、感動する瞬間でもあります。ぜひともこの体験を今後の働き方に生かしていっていただきたいと思います。

 

デイケア『夏祭りを行いました!』

夏もだんだん終わりに近づき、涼しい日も多くなりました。
デイケアでは先日、夏のイベント第3弾ということで、全体で「夏祭り」を行いました!

「夏祭り」と言えば、綿あめ、りんご飴、お化け屋敷、金魚すくいなどなど…
連想するものは人それぞれですが、デイケアの夏祭りは写真のとおり…

 

ヨーヨーすくい!

 

魚釣り!

 

輪投げ!

 

射的!

 

フランクフルト&ラムネ!

 

と、フロアをいっぱいに使い、盛りだくさんでした!

また、今回はメンバーさんから有志でお手伝いをお願いし、ご協力いただきました。
協力して下さったメンバーの皆さん、ありがとうございました!

良い笑顔で夏を締めくくれましたね。
次回のプログラムもお楽しみに!

デイケア『SSTについてご紹介します』

人と接していると楽しいこともありますが、時には困った事や考え事も色々と出てきます。

「友達からお金貸してってせがまれた。どうしよう…。」
「あまり親しくないけど、あの人と仲良くなってみたい!」などなど…

上手いことやれればいいのですが、一筋縄でいかないのが人間関係。
シンプルな解答がすぐに見つかるわけではありません。

デイケアの「マナー・生活習慣改善コース」、「社会資源活用学習コース」、「就労準備コース」では、
「SST」というプログラムを通して、そういった人間関係のあれこれ、
例えば「ちょっと困った場面」の切り抜け方について、少人数でスタッフと考えます。

 

 

プログラムでは、実際の場面を詳しく思い出して、スタッフと一緒に切り抜け方を実演してみるなど、
今後の人間関係にすぐに役立てられるよう、体験的に取り組んでいきます。

人間関係というとなかなか相談しづらいものですが、
こういったプログラムを使い、人に頼って意見を聞くのもひとつの手。

「SST」が、楽しく人と接する事ができる助けになればと思います!

デイケア『流しそうめんを行いました!』

8月も半ばに入りましたが、
デイケアでは「夏らしいプログラム」第2弾ということで、
先日流しそうめんを行いました!

 

「マナー・生活習慣改善コース」では、
前回のスイカ割りや、今回の流しそうめんのようなイベントを、
「メンバーミーティング」というプログラムの中で実施しています。

「作って食べる」といったものだけでなく、
ビンゴや、カラオケ、音楽鑑賞などなどの企画を、
メンバーさん主体で動かして頂いています。

 

今回の流しそうめん係の方には、
当日の運営はもちろん、企画段階から、
薬味はどれにするか、飲み物は何にするか、
どういう段取りにするかなどなど…
イメージを練りに練って頂きました!

 

おかげさまでメンバー皆でそうめんを美味しく食べることができ、
夏の涼しいひと時を楽しむことができました!

次回のプログラムもお楽しみに!

デイケア『スイカ割りを行いました!』

8月に入りました。まだまだ暑い日が続いていますね。
夏バテ、熱中症、夏風邪などなど、体調管理に気を付けたい所ですが、
外にいるだけでも体力を削られ、なかなかしんどい時期です。

そんな中「マナー・生活習慣改善コース」では、
このちょっとうんざりな季節を少しでも楽しむべく、スイカ割りを行いました!

実物ではなくボールですが、皆さん本気で叩いてます。
熱気が伝わってきますね!

 

遊んだ後はスイカ入刀!

 

切って…

 

ひたすら切って…

 

いただきます!
大人数で食べるスイカはまた格別ですね。

今月は夏らしいイベントがまだまだ続きます!
次回のプログラムもお楽しみに!