運動会でした。

 

10月31日、デイケアで運動会を行いました。

玉入れ、借り人競争、〇✕クイズ。31日にちなんだ競技として仮装ハロウィンリレーもありました。

 

 

右から、白鳥、歌う女子高生、天使、ピーターパン、セーラー服。見切れている人はお化けです。

もちろん皆さんのご期待通り、セーラー服を着ている人は男性でした(笑)。

 

そして毎年一番の盛り上がりを見せるのが、パン食い競争です。

 

 

顔を乗せることが出来ないのが残念でならない程、皆さん良い顔をしていました。

 

さて、今年も残り2ヶ月。

どうにか天候、気温に恵まれた運動会となりましたが、これから徐々に肌寒くなってゆきそうです。

当デイケアブログをご覧の皆さまも、どうぞ御自愛ください。

 

リワークデイケア「オフィストレーニング発表会」

いよいよ秋も深まって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は2ヶ月に一度復職準備クラスにより行われるオフィストレーニングの発表会がありました。
今回のテーマは「共同制作」です。
茶話会会場の雰囲気を飾り付けでより華やかに!という目的で飾り付けを作成、補修されました。
傷みにくく年間を通して長く利用できる新たな飾りとしてオリジナルフラッグが製作されました。春夏秋冬のフラッグはデザインが素敵なのはもちろんの事、季節ごとに簡単に変えるられるのも魅力の一つですね!

今まで使用していたペーパーフラワーはテープで固定していたためフラワーが傷みやすい状態でした。そこでメンバーさんが考えたのはフラワーガーランド。フラワーを紐に結びつけることで痛むことを防ぐとともに見た目も鮮やかになりました!
わっかの飾りも同じように紐を結びつけ、破損して短くなったものをつなぎ合わせ、再利用できるように修繕されました。まだ使用できる物は再利用して使うという経費削減の精神もいいですね!
プログラム参加にあたってのグループ目標は「異なる意見発生時もアサーティブな内容にする」「無理をしない、報連相を心掛ける」「集中し過ぎない、適度な休憩をとるようお互いへの声掛け」「体調を最優先にしてメンバー全員でプログラムを完了」です。

タイトなスケジュールの中、皆さん体調を一番に考え、アサーティブコミュニケーションを意識しながら一丸となって進めることができましたね!
作品も発表も素晴らしかったです!一ヶ月間お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リワークデイケア「講座~集団認知行動療法~」

皆さん、こんにちは。少しずつ秋の気配を感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、当リワークの活動クラスで行っている講座の一つである「集団認知行動療法」についてご紹介します。
その前にクラス割りについて少し触れたいと思います。
当リワークには「導入クラス」「活動クラス」「復職準備クラス」の3クラスがあります。さらには復職や再就職をしリワークを卒業された方が体調維持のために「フォローアップ」として通うことができます。

導入クラスでは「生活リズムを整える」、活動クラスでは「復職基本能力の回復」、復職準備クラスでは「復職に向けた準備」を目的にプログラムに取り組んでいただきます。

では「集団認知行動療法」のお話に戻りましょう。
認知行動療法とは、うつ病に非常に効果的と言われている心理療法の一つです。講座では4つの技法(金曜講座:行動活性化・認知再構成法・問題解決技法、水曜講座:アサーション)を学んでいただきます。
行動活性化は行動を通じ心を活性化し、認知再構成法で凝り固まった考え方を柔軟に切り替え、問題解決技法は問題を具体的に解決するのに使います。
講座は90分の座学で発表やグループワークも行います。認知行動療法を同じような状況の皆さんと集団で行うことで、今まで気が付かなかった客観的な視点に触れたり、自身の問題を他者と分かち合うことで安心感にも繋がります。
講座で学んでいただいた技法は、精神的に辛い時にも過剰な不安や心配にとらわれず、現実的なバランスの良い考え方に戻すことができるなどセルフコントロールに役立ちます。それは再発予防につながりますご自身の強みとなるでしょう。

当リワークのプログラムがどうぞ皆さんの回復の一助となりますように。

 

リワークデイケア「自主活動」

こんにちは。
今回は自主活動についてご紹介します!

当院のリワークでは昼食後に自主活動の時間が設けられています。
この時間は休息や適度な活動をする事により、午後への活動へと繋げていきます。
皆さんそれぞれの目標によって過ごし方は様々。

よく見られるリワークでの過ごし方は…
①休息

職場でも午後に向けて小休憩を取る事は大事ですね。

②卓球

 

 

 

 

 

 

息抜きと同時に体力アップにも!
卓球は動体視力を高めると同時に、集中力も養われます。

③交流&カードゲーム

気軽な相談からお互いの気持ちの共有まで。
リワークのグループの場を活用し、交流を深められています。

④課題や自主勉強

職場での休息時間が長くとれない方や資格取得を目指されている方が時間を調整しながら課題や勉強をされています。

 

各々自由に過ごされている自主活動。
この時間はリワークでも活気のある時間帯になります。
「他メンバーから卓球に誘われたことで場になじみやすくなった」との意見を頂いた事もあります。
是非自主活動を通じ、上手な休息と交流、コミュニケーションを楽しんでください♪