デイケア『カレンダー作りを紹介します!』

デイケアコスモスでは1ヶ月に1度、個人用のカレンダー作りを行います。
その季節に応じた装飾を施し、自宅などでも飾れるように作成しています。
今回は4月のカレンダーという事で、桜の木をメインに折り紙を使用し作っていきます。

それぞれ苦戦しながらも、春らしい雰囲気の作品が出来あがり、「綺麗」「かわいい」などの声があがっていました!
またそれぞれ見本を参考にしながら、オリジナルの作品を作ったりとアレンジを加えており楽しまれていました!

次回のプログラムもお楽しみに!

デイケア『選択プログラム「共同制作」について紹介します!』

デイケアには一人で黙々と作業する「クラフト」という時間もありますが、5人~10人のメンバーが集まり、グループで一つの作品を作成していくプログラムもあります。

この共同制作では写真のように、花紙を使用し、手で丸め、画用紙に貼っていく作業を1ヶ月に1作品作ることや、また、ひなまつり会やお月見会などのイベントで使用する飾りも作成したりします。
完成後はデイケアの壁に展示し、みなさんに楽しんでもらえるようにしています。

1ヶ月に1作品となるため、その月・季節に応じたテーマで作成していくため、見ているだけでも楽しく季節感を味わえます!

以上「共同制作」についての紹介でした。
次回のプログラムもお楽しみに!

デイケア『新聞作りをしました!』

社会資源コースでは年に2回、新聞作りを行っています。
今回のテーマは【デイケア紹介】ということで、社会コースのプログラムを中心にそれぞれまとめていきます。

チーム名やプログラムの内容決め、また最後にフリーの欄を設け、デイケアに関することを記事にしていきます。
2月から作成し始め、そろそろ終わりに近づいており、始めは新聞作りが苦手と嫌がっていたメンバーもいまは完成してホッとした表情でいます。
来週は発表会であり、それぞれみんなの前で発表してもらいます!

完成後はデイケアの壁に張りだし、デイケアに初めて参加される方や見学される方など、デイケアをより細かく知ってもらうために役立てます。
発表会が楽しみです!

 

デイケア『ひなまつり会を開催しました!』

3月3日はひなまつりということで、北館デイケアでもひなまつり会を開催しました!

今年の内容は、本や箱をどのくらいの高さまで積み上げられるかのゲームから始まり、チーム対抗の神経衰弱、輪投げ、スタッフが作成したひなまつりに関する問題にチームで協力し合いながら取り組んでいました!
チーム対抗戦となるため、普段交流しない方々も意見を出し合いながら行っており、笑顔で終えることが出来ました!

最後には卓球・将棋・オセロ大会の表彰式を行い、優勝や準優勝した方は拍手喝采を受け、嬉しそうにしていました!

次回のイベントもお楽しみに!

3月20日(月)春分の日の外来診療について

3月20日(土)春分の日は通常通り外来診療を行っております。

< 戸田病院の外来休診日>
日曜日、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)、お盆(8月13日~8月15日)
年末年始(12月30日~1月3日)となっております。