外来診療について
精神科の病院に初めて訪れることは、患者様にとっても、ご家族にとっても大きな不安を抱えていることと思います。私たちは、心に不安を抱えた患者様が、安心して診療を受けられるよう、医師・看護師・心理士・精神保健福祉士・薬剤師・検査技師・事務課と連携し、患者様の心のケアを行っています。
患者様の精神状態の安定を図るためには、きめ細やかな診察が必要となります。そこで、当院の外来診療においては、適正通院間隔2週間以内での診察を推奨しています。これは、なるべく診察の間隔を開けず、こまめに診察を受けていただくことにより、病状の変化をいち早く察知することができ、悪化を防ぐことができます。万が一、入院が必要になった場合でも早めに入院のご案内をすることができます。
通院間隔が長い、または、不規則だった場合、入院後の回復にも時間がかかり、患者様やご家族様の負担が大きくなることもわかっており、1週間もしくは2週間に一度の外来通院を推奨しているのはこのためです。 現在、当院デイケア・デイナイトケアに通所している患者様は2週間間隔で通院していただいています。そのため、私たち外来看護師も病状の変化に気づきやすく、デイケアスタッフや、グループホームスタッフとの情報共有もしやすくなりました。また、早めに入院治療に切り替えることで、予後も良く、社会生活に復帰できることが多いと感じています。
初診・入院の受け入れについて
当院では、専属スタッフによる入院電話相談を行っています。入院が必要とされている患者様に対しては、いち早く入院のご案内ができるよう、「入院電話相談トリアージ」を用いて入院案内をしています。これは、入院をご希望する患者様、またはご家族からの相談を電話で受け付け、ケースに応じて入院、もしくは外来受診のご案内をするシステムです。患者様の状態によっては即日入院の受け入れも可能となりますので、患者様の病状など、ご心配がありましたらご相談ください。
新型コロナウィルスによる感染防止対策について
入院を受け入れる際は、新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し、安心して療養できるよう、入院で来院される患者様には、診察前に抗原検査・PCR検査を実施させて頂いております。検査で陰性が確認できましたら、入院診察を行い入院病棟へのご案内となります。
外来では、各コメディカルが連携し、患者様・ご家族様の心の健康をサポートできるよう取り組んでいます。
デイケア
入院や治療がおわり、病状はとれたけれど、なんとなく元の生活感覚にもどれないという方がおられます。元の暮らしぶりを取り戻すために精神科デイケア「コスモス」のデイケアやデイナイトケアをご活用ください。
デイケアは外来治療の一環であるため主治医の指示が必要です。ご相談ください。