デイケア『ゲートボール大会を実施しました。』

去る5月20日、戸田病院コスモスホールにてゲートボール大会を実施しました。
毎年開催しているこのゲートボール大会は、地元のゲートボールチームをお呼びして、加えて戸田病院
家族会チーム、病棟患者さんチーム、そしてデイケアチームとで対戦し、ゲートボールを通して交流を
深める機会となっています。

普段のプログラムでゲートボールに親しんでいるメンバーさんも、広いコスモスホールでの試合にはや
や緊張気味な様子。スティックを握る手にも力が入ります。

 

慎重にゲートを狙っていくメンバーさん達。日頃の練習の成果が出ていますね。


 

 

 

 

 

 

 

試合を待つメンバーさんも、応援やアドバイスの声を掛けていました。

 

試合終了後は閉会式をし、お互いの健闘を称え合いました。後ろ姿からも充実感が感じられます。


皆さん、一日お疲れ様でした!!
また来年の大会に向けてコツコツ練習していきましょう。

デイケア『デイケア展覧会のお知らせ』

昨年度に引き続き、今年度もデイケア展覧会を開催致します。
日時詳細は下記の通りです。

 

現在、各プログラム・各コースで展覧会に向けて作品制作に取り組んでいます。
主な展示内容は、絵画・書道・クラフト作品・共同制作アートなどです。

 

 

 

 

 

 

共同制作プログラムでは折り紙アートに初挑戦!!
どんな作品が出来上がるかは、是非会場にてご確認下さい。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

 

デイケア『グラウンドゴルフ大会を実施しました。』

去る5月8日、戸田病院中庭にてグラウンドゴルフ大会が開催されました。
当日は初夏らしい好天に恵まれ、まさにスポーツ日和な一日!!

グラウンドゴルフ自体を初めて行うメンバーさんも多い中、教え合ったり時に声援を
送りながら和やかな雰囲気で進んでいきました。

個人戦のゲートボールのようなルールであり、自分の打順が回ってくるまでは他の
プレイヤーの様子を見守っています。

最後のポストへ打つ時は真剣な様子。慎重に…慎重に…。

なにやら相談中のメンバーさん達。スポーツを通して新しい交流のきっかけにもなりますね。

大会終了後は充実感に満ちた表情のメンバーさんが多かったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!!

デイケア『スポーツイベント目白押し!!』

5月に入り、世間はゴールデンウィークに突入しました。
デイケアも5/3~5/5とお休みになるため、連休を心待ちにするメンバーさんの
ウキウキした雰囲気がよく伝わってきます。

そんな中、連休明けのデイケアではスポーツイベントが目白押し!!

まず、一つ目は「グラウンドゴルフ大会」です。
グラウンドゴルフとは、個人戦のゲートボールのようなスポーツで、デイケア
ではあまり馴染みのないスポーツですが、申し込み用紙はあっという間に埋ま
りメンバーさんのチャレンジ精神が伺えます!!
中庭での実施になるので、新緑を楽しみながら良い汗が流せそうですね。


二つ目は毎年恒例の「ゲートボール大会」です。
こちらは、家族会や地域のゲートボールチームとの交流を兼ねた大会であり、
毎年大変盛り上がります。普段のプログラムではメンバーさん同士の対戦しか
行えないので、良い力試しの場にもなりそうです。

それぞれの大会に向けて、出場者の練習にも力が入りますね。

今後、各大会の様子も報告していきますのでお楽しみに!!