リワークデイケア「リワークを彩る観葉植物」

紫陽花も花咲くころ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

リワークでは6月2日に4名のメンバーさんと一緒に観葉植物の植え替えを行いました。手慣れている人の指示の元、根っこを整理し、新しい土と栄養を与えました。初めは慣れないながら行っていましたが、最後には皆さん初めてとは思えないぐらい手慣れた手つきで植え替えていました。おかげでたくさんある鉢があっという間に生き生きとよみがえりました。

リワークの植物もポトス、パキラ、ハツユキカズラ等6種類にも増えました。昔からあるポトスやパキラはとても大きく、元気に育っています。

また一年、リワークのお部屋を彩ってくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

リワークデイケア「お好み焼きクッキング」

暑さ寒さが続く今日この頃、いかがお過ごしですか?

リワークでは暑さにも負けずに、5月30日(火)に特別プログラムとして、お好み焼きクッキングを行いました。
今回は、お好み焼き実行委員を募り、具材を何にするか、時間配分は、チーム分けはどうするのかなどミーティングを重ね、当日の買い出し、下準備、司会などもメンバーさんに行ってもらいました。
調理中は、和気あいあい話をしながら、大きめのお好み焼きをみんなが注目する中、上手にひっくり返していました。また、ソースやマヨネーズ、かつおぶしなど、職人技のようにきれいにトッピングしていました。
実行委員のみなさんのおかげで準備や片づけなどのとても手際よく、時間前に終わることができました。

調理を通して楽しい時間を過ごすことができたため、またみなさんからメニューを募集して継続して行っていきたいと思います。