リワークデイケア『夏の茶話会』

梅雨も終わりに差し掛かり、暑さの続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。7月17日(月)の海の日に、夏の茶話会を行いました。
修了生18名、在校生15名が参加され、とても賑やかな一日になりました。

午前中はフォローアップ講座でコーピングを行いました。日々過ごしていて何がストレスとして感じるのかを確認し、それに対し普段行っている対処法を皆で考えていきました。初めはあまりストレス対処法を思いつかなかった人も、他の人のストレス対処法を聞いたりしているいうちに「これもストレス対処法なんだ」「仕事で忘れていたことを思い出しました」と気づきを得られている様子でした。

午後は全員参加で茶話会を行いました。恒例のミニゲームや修了生へのQ&A、歓談を行いました。皆さん初対面とは思えないぐらいに盛り上がり、質問などには親身に応えられている様子が伺えました。

次回の茶話会は9月18日(月)敬老の日になります。また夏の暑さが少し弱まった頃にお会いできたらと思います。

リワークデイケア 「七夕会」

リワークデイケアでは7月6日(木)に七夕会を行いました。

事前にメンバーでつくった天の川や笹などの七夕飾りを囲み、当日は思い思いに短冊に願いを書きました。
天の川をイメージし、青色のシロップで色づけしたフルーツポンチにみじん切りにしたリンゴは満点の星空を彷彿させてくれました。クッキーの型でかたどったハートや花も天の川に浮かび、とてもきれいでした。

今年は天候も晴れ、織姫と彦星は会えたでしょうか。
メンバーの思いも届きますように♪