デイケア『部活動:パソコン部についてご紹介します!』

前回に引き続き部活の紹介です!
今回は「パソコン部」についてご紹介します!

「パソコンは使う機会無いし、使い方も分からないけど、
ネットで動画も見れるし、タイピングができたらかっこいいし、
少し触ってみたい…使いこなしてみたい…」
…という方、案外いらっしゃるのではないでしょうか。

デイケアではそんなメンバーさんを対象に、
パソコン部なるものを立ち上げました!

最初はスイッチを入れる所や、タイピングの説明から。
下の写真はもう少し進んだ段階、ワードの練習をしている所です!


入部者は多く、やはり大人気。
皆さん真剣にパソコンと向き合っています!

上達した姿を見るのが楽しみです!

デイケア『部活動:DIY部についてご紹介します!』

10月から新しいプログラム「部活動」が始まりました!
今回は数ある部活の中の1つ、「DIY部」についてご紹介します!

「DIY」とは「Do It Yourself」の頭文字を取って略したもの。
ここでは、「自分で使うものを自分で作りましょう」という意味になります!

例えば、ブックスタンド、メガネ入れ、ティッシュケースなどなど。
自分で使いたい物を自分で作り、世界にひとつしかないオリジナルを使えれば、
いつもの生活もちょっと楽しくなりますね!

現在作成しているものは「革細工」。
メンバーさんはペンケースや財布、小銭入れなど、普段重宝しそうな物を、
ちょっとオシャレなデザインも入れながら作っています。

皆さん一心不乱に作業をしています。道具を握る手にも力が入っていますね!
完成が楽しみです!

デイケア『社会コースの新聞作りについて』

社会資源活用学習コースでは、
「GWT(グループワークトレーニング)」というプログラムで
様々なグループワークを通し、メンバーさんのチームワーク力向上を目指しています。

先日実施したものは「新聞作り」。
一ヶ月ほどの期間で、模造紙数枚分にもなる大きさの新聞を作成します!

今回は「コースの紹介」ということで、
デイケアの5つのコースについて、チームに分かれて紹介していただきました。

主にコース毎のプログラムについて書かれていましたが、
メンバーさん一人ひとり、独自視点からのコースイメージがある様子。
チームごとに違った色合いの新聞が完成しました!

メンバーさんそれぞれが役割分担をしながら、
レイアウトや凝った装飾なども含め、丁寧に作成してきた様子が浮かんできます。

次回のプログラムもお楽しみに!

デイケア『部活動が始動します!』

10月に入り、ぐっと寒くなってきました。
デイケアでは、平成29年度の後半に入ったというのもあり、
新しい事もちらほら始まっています!

そのひとつが「部活動」!

卓球などのプログラムは「その日にやったら終わり」ですが、
部活動は「決まった部員、決まった期間」で目標をもって継続的に進んでいきます。

今回始動する部活動は、
DIY(物作り)、園芸、パソコン、マンガ、音楽
の文化系な5つ。

都度様子をお伝えしていきます。お楽しみに!