デイケア 『お花見へ行きました』

3月も下旬になり、最近は気温もぐんぐん上がり、一気に春めいてきましたね。
桜の方も花を咲かせてきたところで、メンバーさんと菖蒲川へお花見に行ってきました。                                        菖蒲川の桜はもう満開となっており、見ごろを迎えていました。

この日は天気も良く、風もなく、絶好のお花見日和となりました。
メンバーさんからも「きれい」という声が上がり、春を満喫する事の出来るイベントとなりました‼

デイケア『ひな祭り会を行いました』

3月8日にひな祭り会が行われました。

10チームに分かれ、ひな祭りにちなんだ3つのゲームをメンバーの皆さんで楽しみました。

まず1つ目のゲームは「ひな祭りビンゴ」です。

ひな祭りに関係のある言葉が書かれた紙が配られ、各チーム糊で台紙に貼っていきます。準備が出来たところでスタッフによる抽選でビンゴ開始です!目指せビンゴ!

見事ビンゴになると各チームから喜びの声が上がっていました。

 

2つ目のゲームは「おひな様運び競争」です。

2人1組でおひな様に見立てたバランスボールを背中合わせで挟みリレーしていきます。

なかなか難しく、苦戦するチームもありましたが、皆さん一生懸命運び、白熱したゲーム展開となっていました!

 

最後は「ひなまつり〇✕ゲーム」です。

さあ正解はどっちでしょうか!?

 

意外と難しい問題や、あっと驚くような問題もあり、勉強になりましたね。

最後は皆さんで雛あられなどのお菓子を囲みながら茶話会をして幕を閉じました。

次回のイベントもお楽しみに!

デイケア『羊かん作り』

本日は、就労コースにて羊かん作りを行いました!

いまの季節はだんだん暖かくなってきたというのもあり、メンバーさんから「羊かんがいいのでは?」と意見を頂きました。なるほど!いまの時期にぴったりですね~。

さっそく、羊かん作りを始めていきます。

まず、コース担当とメンバーさんで作り方の打ち合わせをしました。

今回は、せっかくなので、いちごソースを添えることにしました。

名付けて、『羊かんのいちごソースかけ』です。お洒落な感じがしますね。

いちごをふたつに切り、いちごソースを作っていきます。

シロップと混ぜると、こんな感じに。

そして、同時に、水に寒天を混ぜてゆっくりと煮詰めていきます。

最初は半透明だったのですが、徐々に透き通る色になります。

そこで、あんこの投入!!

ねりあん。

こしあん派とつぶあん派で、好みがわかれそうですね。

今日はこしあんを使用しました。

ゆっくりと混ぜつつ煮詰めていくと、こんな感じに。

そして、粗熱をとります。

おおきな鍋に冷たい水を入れて、ゆっくり水あんを混ぜます。

温度がひと肌ほどになるまで、水を替え、これを繰り返します。

長細い器に入れていきます。

そして、冷蔵庫に入れて一時間ほど冷やします。

残り時間はメンバーさんとジェンガをして、わくわくしつつ待ちます。

そして!!

いざ!!

できたものを、さかさまにして叩くと、器からスポーンと綺麗に抜けます。

売り物みたいに綺麗ですね。

切り分けた羊かんに、いちごソースを添えるとこんな感じになりました!

皆さんで、仲良く頂きました。

羊かんいいですよね、羊かん。さっぱりした口当たりに、口内にひろがる和のあずきの味に、舌つづみを打ちます。

皆さんも、ぜひ、羊かんを作ってみてください♪