リワークデイケア「研究発表会~共同制作~」

先日研究発表会の発表が行われました!

今回は共同制作ということで「ウエルカムボート」の作成に取り組まれました。

グループ目標は「チームメンバー全員が積極的に参加し、皆で作業を分かち合いそれぞれの目標を意識し、納得のいくウエルカムボードを作ろう」

テーマは「秋を前面に出した森のイメージ」と「映画のラストシーンをモチーフにしたまっすぐに続く道を歩む二人」で比較討論した結果「秋を前面に出した森のイメージ」に決定!

パーツは主に折り紙で作成するとの事で手順が複雑で苦戦するメンバーもいましたが、得意なメンバーが一緒に制作協力するなどでクリア!

プログラム前半はスムーズに計画が進んだものの、企画書提出時にオリジナリティが足りないと指摘され慌てて構図、企画を変更したハプニングもありましたが、メンバー全員が協力し合い無事期限内に完成させることができました!

リワークに新しく来られる方を気持ちよく迎えたい!という気持ちで製作されたのでリワークに来られる機会がありましたら是非一度ご覧になってください☆

 

リワークデイケア『秋の茶話会』

こんにちわ
残暑も静まり、秋の感じられる季節となりました。

9月24日(月)の十五夜の日に、秋の茶話会を行いました。
午前中は修了者向けにビーチバレーボールで交流を深め、その後お互いの近状を分かち合いました。
皆さんそれぞれ復職されてからの出来ているところ、苦労しているところを共有し、サポートすると同時にご自身の現状について振り返られている様子でした。

午後には修了生と現在の通所者の全員でウォーミングアップのジェスチャーゲームを行いました。
『サルが自転車をこぐ』というものから、最近の流行りの『リワークでUSAを歌う』など。
あまりにもある人のジェスチャーが上手くて、答えを言いたくないチームがあるなど、面白おかしい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

その後は日にちにちなんで、みんなでお汁粉を食べながら、恒例の歓談タイムを楽しみました。
次回の茶話会は11月23日(金)です。
2か月後にお会いできるのを楽しみにしています。