デイケア マナー生活習慣改善コース

今回のブログでは、マナー生活習慣改善コースの壁紙をご紹介します。

アジサイと、参道を歩く人をモチーフにしたものです。

長時間取り組む事で集中力の維持と、楽しみながら手指のトレーニングを行う事も出来ます。壁紙があるだけで気分も変わるので、メンバーからは好評を頂いております。

展覧会に向けて~その③~

雨が続き、不快な日々の連続です。梅雨ですね。
こんにちは、デイケアです。

以前ご紹介した、「展覧会に向けて~その①~」「展覧会に向けて~その②~」の続報です。

 

 

んっ???

展覧会なのにてるてる坊主?

 

そうですなんです。
今回の展覧会ではてるてる坊主さんが活躍するかも!?しれないんです。

時期や季節も重なり、晴れて欲しいと言う気持ちから登場していただきました。

どのような展覧会になるか乞うご期待♪

再発防止コースでの制作活動

紫陽花の花の紫が日ごとに深まる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、デイケアです♪

今回は、デイケアで配置されている5コースの内のひとつ、再発防止コースの制作活動の様子についてご紹介します。現在、再発防止コースは計27名在籍しており、再発防止に関わるプログラムを毎日提供しております。その中の「共同制作」と「クラフト」の時間を利用し、今回は壁紙制作を行いました。その完成した作品がこちらです♩

 

 

5~6月に見頃を迎えるバラをメインにした作品に仕上がりました。殺風景だった壁が華やかになり、メンバーからも「なんだか明るくなったね」と話がありました♪

また、現在お花紙で牡丹の花作りを行っており、完成し次第、既に飾った作品の両脇に飾り付ける予定です。

 

 

作品作りという作業を通して、手指の巧緻動作の訓練や集中力の向上、また他者とコミュニケーションをとるきっかけ作り等の効果が期待できます。こうした効果を期待しつつ楽しくリハビリを行うことが出来るというのも制作活動の強みの一つです。

また、何か素敵な作品が出来そうになりましたら、紹介したいと思います。
では、その時までお楽しみに♪