お知らせ・活動内容

リワークデイケア『★リワークって何するの?★』

戸田リワークでは、復職・再就職に向けて、生活リズムを整えながら、徐々に活動を充実させていくため、活動頻度や活動内容に応じて、次の3クラスが設けられています。

*導入クラス
導入クラスでは、主に生活のリズムを整えるため、自分の体調に合わせて基本的には火曜日と木曜日の週2回で通所します。
火曜日では、心身のリフレッシュをするために、スポーツやマインドフルネスなどのリラクゼーションを実施しています。
木曜日では、他クラスの人との交流会を実施しています。
・通所日:火曜日・木曜日(週2回)
・課題:交流会
リラクゼーション
個別活動

*活動クラス
活動クラスでは、主に復職基本能力の回復のため、月曜日・水曜日・金曜日の週3回で通所します。
月曜日の講座では、病気の再発防止や対策、生活リズムの整え方、ストレス対処法などを学びます。
水曜日の講座では、対人関係療法やアサーションを学びます。
金曜日の講座では、認知行動療法や認知再構成法、問題解決技法を学びます。
・通所日:月曜日・水曜日・金曜日(週3回)
・課題:各種講座
個別活動

*復職準備クラス
復職準備クラスでは、復職に向けた準備をするため、基本的には週5日通所しますが、自分の体調や予定に合わせて減らしている人もいます。
研究発表会のプログラムでは、グループワークを通してリワークのHP作成や共同制作、プログラムの企画などを実施しています。
コミュニケーショントレーニングでは、講座で学んだことの復習やロールプレイを実施します。また、他のメンバーや担当スタッフからコメントをもらい、自分の課題をフィードバックしてもらえます。
・通所日:月曜日~金曜日
・課題:コミュニケーショントレーニング
研究発表会
個別活動

*感想

私は、導入クラスで乱れた生活リズムを整えることができ、活動クラスでは、各講座で自分の病気やストレスについての対処法を学びました。また、アサーションや認知行動療法を学んで、自分の意志を相手にうまく伝える方法が分かりました。そして私は現在復職準備クラスに所属し、グループワークやコミュニケーショントレーニングを通じて、講座で学んだことを実践し、苦手な自己主張を克服することを目標に通所しています。全クラス共通の課題でもある個別活動では、読書で食生活の改善法やマインドフルネスの知識を深め、日々の生活に取り入れています。