お知らせ・活動内容

リワークデイケア『★自分らしく過ごす自主活動・リフレッシュ活動★』

*活動時間→自主活動は、11:30~13:00の1時間半
リフレッシュ活動は、14:30~15:00の30分*活動日→リワーク実施日
自主活動は、昼食後
リフレッシュ活動は、午後の活動終了後

*活動内容→自主活動は、卓球・読書・散歩など
リフレッシュ活動は、トランプ・ジェンガなど

☆参加したきっかけ、感想、体験談
私が主に自主活動で参加しているのは卓球です。参加したきっかけは、運動不足を解消したかった事と、ラケットを扱う球技が好きだからです。卓球をしている人の中には、勝ち負けにこだわりたい人、技術を磨きたい人、楽しくボールを打ちたい人など様々ですが、レベルに関係なく楽しく過ごしています。実際に参加してみて良かったことは、日々の運動不足やストレス等を解消できたことと、対人競技なので話したことのない人とも、コミュニケーションをとるきっかけになったことです。自主活動では、卓球の他にも読書で知識を深めたい人、ソファで休憩する人、外に散歩に出かけたり一服しに行くなど、個々でリラックスしている人もいます。
リフレッシュ活動では、リワークの一日の活動の中で、個別活動や講座等で疲れてしまった頭をクールダウンすることができます。リフレッシュ活動で参加したことがあるのはトランプです。トランプでは最近の流行として大富豪を実施しており、自主活動の卓球同様、いろいろな人とコミュニケーションをとるきっかけになります。
自主活動とリフレッシュ活動は、導入クラス・活動クラス・復職準備クラス・卒業生・スタッフさん等、誰でも参加することができます。運動不足を解消したい人、いろいろな人とコミュニケーションをとりたい人、息抜きしたい人にはもってこいの時間であり、私の一番のおすすめは卓球です。