お知らせ・活動内容

リワークデイケア『卒業生の声』

皆さん、こんにちは。新しい年度が始まりましたね。4月1日はどんなスタートとなりましたか?
リワークメンバーさんの何人かは、この春リワークを卒業をし復職や再就職をされました。
本日はその中のお一人からのメッセージをご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 卒業生の声 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リワークでは約8ヶ月間お世話になりました。私は休職してから半年を越えた頃、職場の人事担当から戸田病院のリワークを紹介されました。通所前は不安でしたが、いざ通所してみると、まわりの人やスタッフが温かく迎えてくれて、数回の通所で慣れ親しむことができました。

戸田病院のリワークで良いなと思ったことは、しっかりとしたプログラムなどたくさんありますが、特に良かった点をあげてみたいと思います。
まず「活動スペースの広さ」です。各プログラムや自習などをゆったりしたスペースで行なうことができます。部屋の窓は大きく、たくさんの光が入ってきて眺めも良いので、気分を落ち着けたい時や休息時にはリフレッシュできます。スポーツプログラムの際は体育館も使用します。
また「パソコン設備が充実」しています。プログラムや課題などでパソコンを使用しますが、他の人とかち合うことなく台数が揃っています。
そして何よりも「経験豊富で頼れるスタッフさん」がいることです。いつも優しく、時には厳しく一人一人の病状や体調に合わせて助言・指導をしてもらえ、親身になって相談にのってくれます。

私はこの8ヶ月間で自分を見つめ直すことができ、復職の準備が始められるようになりました。スタッフの皆さん、リワークに通っている皆さんには感謝しています。ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご卒業おめでとうございます。
優しく落ち着いた印象のAさん。プログラムの通じ自己分析を行い休職要因を振り返られていましたね。
また個別活動の時間には本を片手に真面目にコツコツと取り組み、病気の理解を深めていました。
卒業近くには症状のコントロールも出来るようになりました。

これから季節も暖かくなり過ごしやすい日が多くなると思いますが、体調にはお気をつけて無理をせず、休息も取りながらご自分のペースでお過ごし頂ければと思います。
フォローアップにて茶話会の参加や面談などで、息抜きや日ごろの振り返りもできます。
是非、お待ちしておりますね。