お知らせ・活動内容

リワークデイケアについて

リワークとは、returntowokeを略した言葉で復職を意味しています。

うつ病などが原因で休職されている方や退職されている方の復職、再就職を支援しています。

治療と自宅療養を経て復職しても急激なストレス負荷が高まることにより再発を招くことがあります。気分に波があるものの、ある程度睡眠や生活リズムが整った段階になった頃がリワークデイケアの開始時期です。

当リワークデイケアでは段階に応じて導入クラス、活動クラス、復職準備クラスの3つのクラス制と復職後はフォローアップクラスを設けております。

導入クラスで生活リズムを整えることを目標にしており、活動クラスでは講座(病気のセルフケア講座、職場の人間関係づくり講座、職場復帰のための集団認知行動療法講座)を受講し、自身の傾向や疾病対策などを学んでいきます。復職準備クラスでは職場を想定した、より実践的なプログラムで学んでいただいております。

さらに専門職員(医師・看護師・臨床心理士・作業療法士)による個別担当制を実施し、個々の症状、体調、目的に合わせて治療を行っております。定期的な個別面談で疾患や生活、仕事の上での困り事や不安事等ご相談いただき、復職をサポートしております。

復職、再就職されたあとも職場での悩みや消化しきれない事をピアサポート、個別面談を通して整理していきます。「生活リズムを整える」「体力をつける」「同じ体験をした仲間と分かち合う」「再発・再休職防止の手立てを学び考える」の4つの軸を重視する事で再発を防ぎ、病気のコントロールをしながら健康的で自主的な生活を維持していけることを皆さんと目指しております。

見学については外来通院中や入院中より可能です。対象患者様がいらっしゃいましたら是非リワークデイケアまでご相談してください。