2022-11-02

第2病棟の取り組み SST

 今回は、第2病棟(男子開放病棟)で実施している「SST(ソーシャルスキルズトレーニング)」についてご紹介します。

 「SST」とは、社会生活を送る上で必要なコミュニケーションスキルを向上させていくプログラムです。退院後の生活を見据え、「上手に断る」「自分の気持ちを伝える」など人と円滑なコミュニケーションを結ぶことを目標に、ロールプレイをメインとして練習に取り組んでいます。

先日は、「言いたいことをわかりやすく伝える」練習を行いました。普段の様子を振り返ってもらうと、「言いたいことは言えているけど、相手に伝わっているか自信がない…」との意見が出されました。改めて“分かりやすく伝える”ためのポイントを確認し、今回は診察の場面を取り上げながら、主治医の先生に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいかを実践してみました。ポイントだけでなく、声の大きさはちょうどいいか?相手の目を見て伝えられたか?そのような面にも気をつけ、お互いにチェックしながら練習しています。最後、「どうしても上手く伝えられない時はどうしている?」との質問には、「事前に紙に書いて読んでもらっている」等、患者さんが普段行っている工夫も皆さんで共有することができました。

メンバー同士でお互いのコミュニケーションの良い所を認め合いながら、また改善点に気づき一緒に考えながら、今後も練習に取り組んでいきます。