2023-06-01

デイケア(リワーク) リワークってどんなところ~仲間と過ごす場所~

 今回プログラムの一環として、通所中のメンバーさんにホームページの記事を作成していただきました。現在リワークを検討されている方々に、よりリアルに届くよう工夫された記事となっております。是非最後までご一読いただければと思います。

こんにちは。復職準備クラスのSです。今回オフィストレーニングの企画でリワークデイケアに通所中の方との対談を実施しホームページの記事を作成することとなりました。以下は復職準備クラスのHさんと活動クラスのОさんとの対談の内容を要約したものになります。現在通所に悩んでいる方や不安を抱えている方はこの記事を通して少しでも不安が解消され、通所に前向きになっていただければ幸いです。

 H: まず初めにリワークに通所するきっかけ、リワークに通う前後の生活や気持ちの変化について聞かせてください。

 О: 通所のきっかけは妻に勧められたことです。妻もリモートで自宅での勤務ですので、休職してから復職に向け何をして良いのか分からずにずっと家にいた私に声を掛けてくれてそれをきっかけに病院の先生に相談したところリワークを紹介され通い始めました。通所する前は9時か10時頃に起きる生活でしたが、通所後は生活リズムや体力も取り戻しつつあります。

 H: 続けてリワーク内での過ごし方や好きなプログラムなどについてもお聞かせください。 О: リワークでは昼休みにみんなでカードゲームをしてますが、病気関係なく過ごすことも出来ますし、仲間意識も生まれるので、そうした過ごし方は良いと思いました。また、個別活動の時間では今は復職に向け英会話の勉強をしています。周りの人も資格勉強されてるので、そうした自分の役に立つものをやれると良いと思いますね。

 H: プログラムについてはどうですか。私は職場の人間関係づくりの講座でやった「みかんていいな」(見たこと、感じたこと、提案、可否を伝えるコミュニケーション技法)がロールプレイを通じて実践して感情を伝えることの効果を実感することが出来ましたので役に立ちました。

 О: 私も職場の人間関係づくりの講座でのアサーションはとても勉強になりました。アサーションは導入クラスの時に本などでは読んでいたのですが、活動クラスで講座も受講するようになり、元々自分は交渉とかプレゼンとかが苦手だったのでとても学習になりました。

 H: 最後にこれから通所しようか考えている方へメッセージをお願いします。

 О: リワークは入るまでのハードルが高いと感じると思いますが、入ったらすごく良いものだと思います。リワークは講座がしっかりしていて、通えば必ずためになると思いますので、通うか悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ積極的に参加して頂ければと思います。                  

いかがでしたか。私もそうでしたが、リワークに通う前は「どんなところだろう」、「馴染めるかな」等と不安ばかりだと思います。Оさんが仰っていたように、リワークではこの対談で出てきたもの以外にも多様なプログラムが用意されており、そのどれも必ず自分のためになるものだと思います。