2024-03-28

月の便り 

早春の候、ますますお元気で、ご活躍のことと存じます。春という名の季節のもとですが、寒い日が続いておりますが、皆さま風邪を召されずにお過ごしでしょうか。

暖かい日があったと思えば、寒い日が出現し、季節の移り変わりによって体調不良にならないようにスタッフ一同気を引き締めて対応しています。

患者様も「今日は寒かったですか」「今日は暖かそうだね」と季節の移り変わりを病院の中でも感じているようです。

改めまして、こんにちは。戸田病院慢性期男子閉鎖病棟(第3病棟)です。

病棟内では引き続き患者様が少しでも、穏やかに経過できるように、気分転換を目的として、レクリエーションを企画しています。2月は音楽会を開催いたしました。事前に患者様に聴きたい音楽を確認し、ホールにて音楽を流しながら、お茶や紅茶を準備させていただきました。年代や生活歴によって趣向の音楽が変わり、様々なジャンルの音楽を流させていただきました。音楽は精神科療法に効果的だと言われており、音楽療法として当院は依然から取り組んでいます。音楽を聴くとコルチゾール等の抗ストレスホルモンが低下する、脳の神経細胞の修復・再生する働きがあると言われています。

患者様も「これいいんだよね」「これ好きなんだよね」と表情明るく他の患者様の話されており、スタッフも音楽会を開催し患者様の新たな話をきけたことに満足しています。これからも患者様とともに穏やかな病棟生活を送れるよう介入していきたいと思います。