2021-09-18

第2病棟 生活技能訓練

こんにちは。第2病棟です。
9月に入り急に涼しくなり、曇りや雨などはっきりしない天候続きとなっています。私たち男子開放病棟では日常の生活訓練の一つとして患者様の状態等に合わせて洗濯の自分洗いを活動の中に取り入れていることもあり、天気を気に掛けるということも患者様の中で日課になっている方もいるようです。ここ数年の異常気象もあり、雨の降りだしも急激で気づけば土砂降りということもしばしばあります。洗濯物干し場が病棟から離れた屋外に設置されていることもあり、急な天気の変化の際に「雨ですよ!洗濯物大丈夫ですか?」と、患者様同士お互いの声掛けが病棟内に響くこともあります。お天気の良い日には大切な気分転換の一コマでもあり、爽やかな秋晴れが待ち遠しい今日この頃です。