2026年4月27日

心も整える身の回りの整理整頓

 こんにちは、女子開放病棟です。

 今回は当病棟内で取り組んでいる退院支援指導ついてご紹介致します。

 当病棟では病室清掃と身の回りの整理整頓をスタッフが主体となり、患者様と共に行っています。元々片付けが得意な患者様は身の回りの整理整頓をご自身で行えていますが、整理整頓が苦手な患者様もいます。そのような患者様には担当看護師が個別に対応し、患者様の考えを確認しながら、患者様と一緒に衣類や洗面用具等の収納方法や配置を決め片付けを行います。

 身の回りが片付かない理由として、「物が多い」「捨てられない」「収納場所が決められない」「疲労」「面倒くさい」等があります。生活空間を整えた時、気持ちがスッキリしたという経験をされた方がいると思います。きちんと片付けられた事が達成感に繋がり、また清潔に整った環境は患者様の心に安定感をもたらします。リラックスした状態は、日々の活動に取り組むための良好な土台となります。 習慣的な整理整頓は一朝一夕にできるものではなく継続的な努力が必要です。当病棟では、清潔で整った療養環境を維持できるようにスタッフ一同取り組んでおります。