こんにちは、薬局です。
梅雨明け前だというのに暑い日が続いています。暑さのため体調管理が難しいと感じておられる方も多いかと思います。これからの時期、薬の保管方法にも是非気を付けてください。
薬は、温度・湿度・光によって影響を受けやすく、保管方法によっては品質の劣化につながります。直射日光の当たらない、高温にならない場所で保管してください。
“高温にならない場所”ということで、薬を冷蔵庫に保管されている方もいらっしゃるかもしれませんが、冷蔵庫の中は意外に湿度が高いので要注意です。また、冷蔵庫と室内とを何度も出し入れしていると、結露が生じる可能性もあります。冷所保存の指示がある薬以外は、室温で保存してください。
