リワークデイケア『芸術の春』

46日(木)に交流会の枠で「芸術の春」を行いました。

先日お花見をして、心に残ったこと、想起されたことをもとに、一句読んでみる、絵手紙やちぎり絵などで表現し、みなで共有しました。
どれも個性豊かな表現で、ユニークなデザインで作られており、同じ風景を見てもこれだけ表現方法が違うのだと感心させられました。

 

 

リワークデイケア『お花見散歩』

44日(火)にお花見散歩に行ってきました。

今年は桜の開花がいつもより遅く、まだかまだかと待ちわびていました。総勢18名が参加し、荒川沿いの土手でボート練習を背景にお花見をしました。お楽しみとして、お団子の振る舞いもあり、じゃんけん争奪戦をして、好きな味のお団子を食べました。持参したカメラを回して、一人一人がお気に入りの風景を写真に収めました。7分咲でしたが、みんな大満足で岐路につきました。

 

リワークデイケア『茶話会のお知らせ』

3月20日に茶話会を開きました。

茶話会では、事前に現在通っているメンバーから修了生への質問をつのり、復職に向けての役立つ体験談やアドバイス、役にたった本など教えてもらいました。中でもレジリエンスの話題が出てから、リワークではひそかなブームになっています。

❀次回の茶話会のお知らせ❀

日時:7月17日(月)
時間:9:45~11:00(予定)

また今回から、修了生の個別面談からグループでの振りかえりに変え、「ワークライフバランス」をテーマに、現在とこれからの自分について考えました。休職前の自分と一緒でまた仕事中心になっていると気づく人や、自分は家庭中心に楽しく生活したいと感じる人など、様々な価値観を共有する機会になり、ちょっと立ち止まって自分を振り返る時間になった方もいらしたようです。自分を俯瞰してみる視点は大切だなぁと思いました。

気温の変化が大きい時期ですので、体調にお気をつけください。