デイケア『卓球大会が行われました!』

6月も終わりに近づいていますが、まだまだジメジメした天気が続いています。
なんとなく調子も落ちてしまう気がしますが、デイケアではそんなモヤモヤした空気を吹き飛ばすべく、
先日、卓球大会が行われました!

その日は午前午後通してのトーナメント戦。朝から夕方まで卓球三昧です!

観戦、応援の方々もやる気十分!


出場選手はさらにやる気十二分です!!


スタッフも負けずにハッスル。


トーナメントということで、勝ち負けは出てしまいますが、
参加したメンバーさんのどなたも、精いっぱいの力を出しつつ、
いい笑顔で楽しんで頂きました!
勝ち負け以上の時間を過ごしてもらえたかと思います。


今年の卓球大会も無事に終了。
メンバーさんの卓球愛が続く限り、この大会は不滅です!

次回のプログラムもお楽しみに!

デイケア『デイケア展覧会開催中です!』

北館デイケアでは現在、メンバーさんが普段の活動の中で創作したもの
(絵画、クラフト作品、書道など)を展示する「デイケア展覧会」が開催されています!

15日から始まっていますが、お陰さまで大盛況!
ご家族の方や、以前デイケアに通われていた卒業生の方など、
様々な方が作品を見て楽しんで頂いています!

作品は見ごたえのあるものばかり。
ひとつひとつに、メンバーさんの気持ちがこもっています。
中には、コース別で作成した超大作も!

展覧会は24日まで。ぜひぜひお越し下さい!

デイケア『卓球大会に向けて』

プログラムの中でも人気のある「卓球」。
普段から多くのメンバーさんが参加しています。

ライバル同士で腕を磨き合う方や、
初心者に熱心に教える方、
ちょっとした運動目的で参加する方など
人それぞれの楽しみ方で、気軽にできるのが魅力です。

そんな人気もあり、北館デイケアでは毎年6月に「卓球大会」が行われます!
レベル別に分かれたトーナメント制の大会で、
上位の方には豪華(?)景品も出ます!

皆さんいつにも増して真剣に練習に励んでおり、
程よい緊張感がスタッフにも伝わってきます。

開催が楽しみですね!

リワークデイケア「リワークを彩る観葉植物」

紫陽花も花咲くころ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

リワークでは6月2日に4名のメンバーさんと一緒に観葉植物の植え替えを行いました。手慣れている人の指示の元、根っこを整理し、新しい土と栄養を与えました。初めは慣れないながら行っていましたが、最後には皆さん初めてとは思えないぐらい手慣れた手つきで植え替えていました。おかげでたくさんある鉢があっという間に生き生きとよみがえりました。

リワークの植物もポトス、パキラ、ハツユキカズラ等6種類にも増えました。昔からあるポトスやパキラはとても大きく、元気に育っています。

また一年、リワークのお部屋を彩ってくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

デイケア『6月はインドアで』

6月に入り、暑くなったり湿度も高くなったりと、梅雨らしい気候になってきました。
水分をこまめに取ったり帽子を被ったりなどして、熱中症にならないようにしたいですね。
ジメジメした空気に少しうんざりですが、頑張っていきましょう!

今月のデイケアは、「デイケア展覧会」と「卓球大会」のイベントがあります。
雨でなかなか外に出られない代わりに、インドアでの楽しみは充実しています!


どちらのイベントにもメンバーさんはやる気十分!着々と準備、練習に励んでいます。
各イベントの様子は随時更新していきます!お楽しみに!

リワークデイケア「お好み焼きクッキング」

暑さ寒さが続く今日この頃、いかがお過ごしですか?

リワークでは暑さにも負けずに、5月30日(火)に特別プログラムとして、お好み焼きクッキングを行いました。
今回は、お好み焼き実行委員を募り、具材を何にするか、時間配分は、チーム分けはどうするのかなどミーティングを重ね、当日の買い出し、下準備、司会などもメンバーさんに行ってもらいました。
調理中は、和気あいあい話をしながら、大きめのお好み焼きをみんなが注目する中、上手にひっくり返していました。また、ソースやマヨネーズ、かつおぶしなど、職人技のようにきれいにトッピングしていました。
実行委員のみなさんのおかげで準備や片づけなどのとても手際よく、時間前に終わることができました。

調理を通して楽しい時間を過ごすことができたため、またみなさんからメニューを募集して継続して行っていきたいと思います。