デイケア『体力増強コースのプログラム紹介』

今回は、体力増強コースのプログラムを紹介したいと思います。

体力増強コースでは、主に生活リズムを整え、自身の体調管理に目を向けながら地域生活を送る上で
必要な体力の維持・向上を目指すことが主な目的となっています。その為、一週間の中で体操やレク
リエーションといった身体を動かすプログラムが多く活動の主となっています。

しかし、社会生活を送る上で大切な事は身体面だけには限られません。
私達が生活していく中で自分以外の他者と関わることは避けられず、ある程度のコミュニケーション
スキルが求められます。
体力増強コースでは、そんなコミュニケーションの練習として週1回『コミュニケーションクラブ』
というプログラムを実施しています。

この日は、参加者全員での自己紹介から始まり、伝言ゲームを活用したコミュニケーションの練習を
行っていました。

コミュニケーションは、言葉のやり取りだけでなく、視覚からの情報を元に相手が伝えたいことを
正確に受け取る能力も大切です。伝言ゲームという遊び要素を加えた練習だったので「絵は苦手な
んだよ~」と話すメンバーさんも最後には笑顔で楽しまれていたようです。

皆さん、お疲れ様でした!!

 

デイケア『納涼大会に参加しました!!』

関東地方ではようやく梅雨明けが発表されいよいよ夏本番!!
そんな中、戸田病院では毎年恒例の納涼大会が行われました。昨年は雨天のため屋内での実施でしたが、
今年は夏らしい青空の元で開催することができ、デイケアメンバーも朝から浴衣に着替え準備万端。

 

 

デイケアでは、7月に入ってからプログラムや昼休みの時間を利用し盆踊りの練習を行ってきました。
また、盆踊りに合わせて太鼓演奏も有志メンバーにて取り組み、本番ではこれまでの練習の成果を大いに
発揮することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

盆踊りの合間の休憩時間では、焼きそばやかき氷で一休み!!


暑い日はまだまだ続きますが、納涼大会の楽しい思い出でこの夏を乗り切りましょう!!

 

リワークデイケア『夏の茶話会』

梅雨も終わりに差し掛かり、暑さの続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。7月17日(月)の海の日に、夏の茶話会を行いました。
修了生18名、在校生15名が参加され、とても賑やかな一日になりました。

午前中はフォローアップ講座でコーピングを行いました。日々過ごしていて何がストレスとして感じるのかを確認し、それに対し普段行っている対処法を皆で考えていきました。初めはあまりストレス対処法を思いつかなかった人も、他の人のストレス対処法を聞いたりしているいうちに「これもストレス対処法なんだ」「仕事で忘れていたことを思い出しました」と気づきを得られている様子でした。

午後は全員参加で茶話会を行いました。恒例のミニゲームや修了生へのQ&A、歓談を行いました。皆さん初対面とは思えないぐらいに盛り上がり、質問などには親身に応えられている様子が伺えました。

次回の茶話会は9月18日(月)敬老の日になります。また夏の暑さが少し弱まった頃にお会いできたらと思います。

リワークデイケア 「七夕会」

リワークデイケアでは7月6日(木)に七夕会を行いました。

事前にメンバーでつくった天の川や笹などの七夕飾りを囲み、当日は思い思いに短冊に願いを書きました。
天の川をイメージし、青色のシロップで色づけしたフルーツポンチにみじん切りにしたリンゴは満点の星空を彷彿させてくれました。クッキーの型でかたどったハートや花も天の川に浮かび、とてもきれいでした。

今年は天候も晴れ、織姫と彦星は会えたでしょうか。
メンバーの思いも届きますように♪

デイケア『再発防止コースのプログラム紹介』

今回は、デイケアの再発防止コースのプログラムの一つ『再発防止講座』について紹介したい
と思います。

デイケア通所を始めるメンバーさんの多くは、まずこの再発防止コースからスタートすることが
多いです。退院直後の方や再発再燃を繰り返してしまう方に対して、病気や薬の知識を身に付け
たり、デイケアに通うことで生活リズムを整えることを目的としてプログラムを提供しています。

今回の再発防止講座では、‘服薬管理’をテーマとして講座形式でプログラムが進んでいました。

 

ホワイトボードの内容やスタッフの説明を、皆さん真剣に耳を傾けプリントに書き込んでいます。
また、分からないことや疑問点をスタッフに投げかけるメンバーさんもいました。

講座の内容が難しいと感じることもあると思います。
しかし、今までの経験と講座の内容を照らし合わせ、再発を予防しながら自分らしい生活に
繋がっていると信じ一生懸命に取り組むメンバーさんの姿勢が印象的な時間でした。

 

デイケア『七夕会を実施しました。』

7月7日の七夕を迎えるに当たり、デイケアでは一足先に七夕会を実施しました。
ここ数日、梅雨らしい天気が続き当日も雨模様の一日となりましたが、参加メンバーの皆さんは
ジメジメした天気を吹き飛ばす勢いで七夕会ををおおいに盛り上げてくれました!!

 

七夕会にちなんだレクリエーションでは、普段なかなかイベントに参加出来ないメンバーさん達も
積極的にゲームに参加し笑顔で楽しんでいました。

夏のイベントの皮切りとなった今年の七夕会。
暑い夏を乗り切る楽しい一日となりました。皆さんお疲れ様でした!!