2017-07-27

デイケア『体力増強コースのプログラム紹介』

今回は、体力増強コースのプログラムを紹介したいと思います。

体力増強コースでは、主に生活リズムを整え、自身の体調管理に目を向けながら地域生活を送る上で
必要な体力の維持・向上を目指すことが主な目的となっています。その為、一週間の中で体操やレク
リエーションといった身体を動かすプログラムが多く活動の主となっています。

しかし、社会生活を送る上で大切な事は身体面だけには限られません。
私達が生活していく中で自分以外の他者と関わることは避けられず、ある程度のコミュニケーション
スキルが求められます。
体力増強コースでは、そんなコミュニケーションの練習として週1回『コミュニケーションクラブ』
というプログラムを実施しています。

この日は、参加者全員での自己紹介から始まり、伝言ゲームを活用したコミュニケーションの練習を
行っていました。

コミュニケーションは、言葉のやり取りだけでなく、視覚からの情報を元に相手が伝えたいことを
正確に受け取る能力も大切です。伝言ゲームという遊び要素を加えた練習だったので「絵は苦手な
んだよ~」と話すメンバーさんも最後には笑顔で楽しまれていたようです。

皆さん、お疲れ様でした!!