デイケア『卓球大会』

6月21日(木)はデイケアコスモスの卓球大会でした。
初級・中級・上級のクラス別のトーナメント戦と、団体戦を行いました。

午前はコスモスホールで初級と上級の試合、デイケアのホールで中級の試合が行われました。
午後は上級の決勝戦と団体戦です。白熱したゲームとなり、応援にも熱が入っていました。

団体戦優勝はひときわ声援の大きかったDチームでした。

時間に余裕があったため、各クラスの優勝者と団体戦優勝チームの代表者一名VSスタッフのドリームマッチが行われ、見事にスタッフチームが打ち負かされました。

最後の表彰式では、就労準備コースに作成してもらった賞状が皆さんに手渡されました。

卓球尽くしの一日となりました。皆さんお疲れ様でした*

フォローアップのご紹介

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日はスタッフTがフォローアップについてご紹介します。

リワークの過ごし方については7月以降にメンバーの皆様が作って下さった素敵な記事がありますので、そちらをご参照ください。

体調が整い、復職や就職のイメージが出来るようになると主治医や会社、ハローワークを通じて復帰に動くことになります。
主治医の許可が出て、実際に復帰日が決まれば無事に復職・就職となります。

リワークはそこで一つの節目を迎えますが、当院のリワークでは希望者に対して復職後のフォローアップも行っています。
            定期通所中              定期通所後

フォローアップとは、定期的な通所が区切りを迎え、仕事を行いながら月に1度程度の頻度で通うクラスになります。
復職されても復職直後は新しい環境、人間関係、仕事の負荷がかかります。
また、一度休んだ場所ということも心理的負荷を強くし、再発が危ぶまれる時期になります。
この時期を担当スタッフと相談したり、茶話会などを通じてリワークの仲間と情報を交換したり、懐かしい場で過ごすことにより乗り越えていきます。

メンバーさんからも「こういう場があることでここで学んだ気持ちを思い出せる」、「頑張っている今の通所者に励まされる」、「困った時相談にのってもらえる」という意見を頂いています。

復職は一つの節目ではありますが、ある意味スタートは復職後からとも言えます。
今後も本当の意味で皆さんの安定した復職をサポート出来たらと思います。

 

デイケア『冷やし中華作り』

先日、就労準備コースのプログラムで冷やし中華を作りました。
キュウリ、ハム、ミニトマトを細かくきっていきます。
顔を隠すほどの大きくて薄い卵焼きが焼けました☆
切った具材を盛り付けて冷やし中華の完成です。お店のものと遜色ない出来栄えになりました*
そして最後は皆さんで美味しくいただきました。