『トマトについて』

『トマトについて』

今回は、イタリア料理には欠かせないトマトについてご紹介します。トマトはも元々、観賞用として16世紀ごろヨーロッパにやってきましたが、19世紀になって食用として広く栽培され始めました。トマトの旬は6月~8月。まさに今が旬です。太陽を浴びて甘くなったトマトは、そのまま食べるのはもちろん、サラダや煮込み料理など、食卓を色鮮やかにしてくれる優れた野菜です。そんなトマトの代表的な栄養素といえばリコピンです。リコピンはトマトの赤色色素成分のことで、紫外線で生成するメラニンを消し、コラーゲンを生成するので、シミやシワを防ぐ美肌効果が期待されています。それだけでなく、リコピンにはアレルギー症状を抑える効果もあるので、ハウスダストや花粉症でお困りの方は積極的に摂取することをおススメします。戸田病院でもたびたび登場しているので、注目してみてくださいね。

(戸田病院栄養課)

『2019年6月行事食献立』

『2019年6月行事食献立』

今月の行事食は、患者様に人気の高いパスタをテーマに企画しました。
メインの魚介のトマトソースパスタは、イカ、エビなどの魚介類がたっぷりのバターを加えたソースに

ニンニクを加えてソテーした魚介類:えび、いか、あさりを上からトッピングしたことできれいな盛りつけを意識しました。

魚介類には、豊富なたんぱく質が多く含まれていて、筋肉など体の組織を作るのに欠かせない栄養素です。イカに含まれるタウリンは肝臓機能を高め、生活習慣病(高血圧や糖尿病など)の予防効果も報告されています。サラダは、彩野菜のイタリアン風。

デザートのレアチーズムース(ブルーベリーソースがけ)は、チーズと生クリームの濃厚なムースにさっぱりと少し酸味のきいたブルーベリーソースをかけました。

ぜひお楽しみ献立を楽しみに元気にお過ごしください。

(戸田病院栄養課)