リワークデイケア『年末年始と今後の茶話会のご案内』

みなさんこんにちわ。
寒さが増してきましたね、お元気でお過ごしでしょうか。
今回はリワークの今後の日程についてお知らせさせていただきます。

当リワークは12月28日から1月5日までお休みになります。
最終日は12月27日、開始は1月6日からとなりますのでよろしくお願いいたします。

また、次回の茶話会は年明けの1月13日になります。
以降は3月20日、4月29日、7月24日を予定しています(変更になる可能性もあります)。

是非皆さんの来所をお待ちしていますね。

リワークデイケア『茶話会がありました!』

 

11月4日(祝)に茶話会を行いました。

今回も30名を超える多くの方々が参加され、賑やかな時間となりました。

茶話会は修了生と通所中の方が交流を図る貴重な機会です。

通所中の方からすれば、復職後のリアルな体験を聴くことができ、不安を軽くする機会となり、修了生は、リワークに来ることで仲間と再会してお互いを労うことができて自分を省みる時間にもなりえます。

初対面で緊張感漂う雰囲気も、茶話会終了時には活発な意見交換が行われ和やかな場になりました。その様な姿を拝見して、改めて茶話会のような交流の場があるのはいいことだな~と感じています。

 

次回は来年1月13日(成人の日)に行う予定です。

またのご参加お待ちしています。参加の際はご一報ください。

リワークデイケア『ハロウィンイベント』

皆様こんにちは。朝晩の寒暖差が強い日が続きますが体調にお変わりありませんか。
本日は10月に開催された「ハロウィンイベント」のご紹介をします。
企画はもちろんメンバーの皆さんで、復職準備クラス内のコミュニケーショントレーニングプログラムの一環で行われました。
事前準備の合間にパチリ📷…お忙しいところ撮影ご協力ありがとうございました♫
ハロウィンイベントでは3種のゲームが用意されました。
一つ目は「カボチャ探し」。リワーク内のあちこちに隠されたカボチャを見つけます!
さてどこにあるでしょう?

見つかりましたか?
皆さん必死です!

二つ目は「魔女の椅子はどれ?」。チームワークで魔女の椅子を予想し当てるクイズです。椅子の後ろに魔女シールが貼ってあるのが「魔女の椅子」。椅子に座る皆さんは魔女の椅子がどれかは知りません。
手前の男性はチームワークで魔女の椅子を見事見抜くことができました。
三つ目は「目玉運びリレー」。ピンポン玉を目玉に見立て、スプーンで運びます。

落とさない様に運ぶのが重要です。皆さん上手に運んでいました\(◎o◎)/!
合間にジュースを片手に歓談タイムもありました。クラスを越えて楽しいひと時となりました。

企画に携われたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。イベント後の振り返りでも、コミュニケーショントレーニングとしての気づきがあり、ご自身の力にされていましたね。また、参加者のメンバーからも「楽しかった」「お疲れ様」「ありがとう」の言葉が多数あり嬉しい限りです。ありがとうございます。

11月はクラスアップの月となります。
導入クラスの方は活動クラスへ、活動クラスの方は復職準備クラス、復職準備クラスの皆さんの中には復職されるメンバーさんも複数人いらっしゃいます。
どうぞ、引き続き体調を第一に取り組んで頂ければと思います。