お知らせ・活動内容

デイケア『ホットケーキ作りを行いました。』

先日、社会資源コースのメンバーミーティングにおいてホットケーキ作りを行いました。

メンバーミーティングでは、毎月初めに決めた活動内容に対してメンバーさん主体で企画書を作成し、
それに沿ってプログラムを進行していきます。


スポーツやカラオケ、ゲームなど毎月様々な活動を企画していきますが、中でも調理プログラムは人気が
高く、担当メンバーは買い出しから当日の段取りまで細かく役割分担し気合が入っていました。

いざ調理が始まると、皆さん慣れた手つきでどんどんとホットケーキを仕上げていきます。

 

地域生活が長い方が多く、普段から自炊をしていたり主婦業をされている方はさすがの手つきです。
ホットケーキ作りでは焦らず良い焼き色になるまで待つのも大事!!という担当メンバーからの声掛けも
あり、皆さんはやる気持ちを抑えてジッと待っていました。

さて、その仕上がりはというと…

とても綺麗なきつね色に仕上がり、そこにチョコレートソースも加えてお店で出てくるような出来に皆さん大満足です!!

早速出来上がったホットケーキを試食です。作る時に少し失敗してしまったグループもありましたが、最後は皆さん「美味しかった!!!」と笑顔で終えることができました。


 

 

 

 

 

担当メンバーのしっかりとした企画書作りもあり、片付けまでスムーズに進み時間に余裕をもってプログラムが終了。
グループで一つのことを最後までやり切る達成感が感じられた時間になったのではないでしょうか。