お知らせ・活動内容

リワークデイケア『体操で「レッツ・スイング!」』

ミーティング(朝礼)を終えた後に、体操を行います。体操は、毎日実施され、曜日ごとに異なるものになっています。
リワークに入った当初は、体を動かすのが、おっくうだったりしますが、毎日体操をしているうちに、段々と体を動かすのに慣れてきて、体操に「ハマって」きた自分に気づきます。
実施されている体操は、バラエティに富んでいて、次のとおりになっています。

・月曜日 ・・・ みんなの体操
体にかかる負担が少ないように、ラジオ体操などと比べて運動量が抑えられているのが特徴です。

・火曜日 ・・・ 朝のストレッチ
この体操は、他の曜日が運動することがメインになっているのと異なって、体の各部位をゆっくりと動かして筋肉を伸ばし体を柔らかくするものになっています。

・水曜日 ・・・ ラジオ体操第2
体を鍛え筋力を強化することにポイントが置かれてあり、ややテンポの速いメロディで、ラジオ体操第1より運動量が多いのが特徴です。

・木曜日 ・・・ ラジオ体操第1
子供からお年寄りまで一般の人が行うことを目的とした体操で、気軽に行える一方で、通して体を動かすと、かなりの運動量になります。

・金曜日 ・・・ ウェルネス体操
こちらも音楽を組み合わせた体操ですが、軽快な音楽に合わせて、オリジナリティあふれる運動ができます。初級編と、希望者が参加する中級編が実施されています。中でも「スイング(※)」という動作がユニークで、参加者の間でもファンが多くいます。

体の各部分の動きを意識しながら動かしていると、それに集中することで、無心になれ、心身をリフレッシュすることができます。
体操は、わずかなスペースがあれば、道具も不要で、費用もかかりません。
個人で思い立ったときに(周囲への配慮は必要ですが)、短時間で気軽にできる体操をぜひお勧めしたいと思います。そして、リワークで一緒にスイングしましょう!