お知らせ・活動内容

プログラムのご紹介~自己表現会~

「交流会」のプログラムの1つで、自己表現会を行いました。
こちらはみなさんの趣味や普段のプログラムで取り組んでいることを紹介してもらうというプログラムです。
それぞれの持ち味を生かし、5名の方が発表してくれました。みなさまの許可を得て、少しだけ紹介します。

・Kさん『知らなくていい世界 内野席と外野席 ~趣味の話を思いつくままに~』


参加者からは年間何回くらい観戦しているかなど質問がありました。多い時で60試合観に行っていたというのだから驚きです。野球好きという共通の趣味から、普段話す機会がなかった人と話す機会になってよかったという感想もありました♪

 

・Sさん『デッサン画』


何を模写した画かわかりますか?プロ級の仕上がりに驚くばかりです。上野に見に行けなかった絵がここで見れた~という意見も。原画がいつの時代に、どんな場面で書かれたものだったのか、当時と今の桁違いの値段や、フェルメールの波乱万丈な人生など、詳しく教えてくれました。

 

・Kさん『今や外国人に大人気!クールな盆栽~針金かけ実技つき~』


なぜ盆栽園が大宮にあるのか、ご自身の盆栽との出会いから夢中になるまでなど話してくれました。こけ玉はボロボロにならないの?など質問もありました。私も習ってみたい!という声もあがっていました。

 

・Yさん『近畿地方の私鉄ローカル線について』


「全国のローカル線を乗り潰してきた」という方が近畿地方のローカル線について発表してくれました。猫のたま園長の話を聴いてほっこり。何よりも、話しているご本人がとても生き生きと楽しそうに話しているのが印象的でした。

 

・Sさん『個人研究Phase2.0 行動・環境要因と心身の相関関係における考察』


まるで研究者?と思うような本格的な発表でした。
ご自身の気分・体調・睡眠・運動や気圧・天気などの関係性について、記録してきたデータをもとに集計・分析し発表していました!血圧と体調の相関は見られ、気圧や天気の相関はなかったという結果になり、驚きでした。発表は終わっても、Sさんの探究心はまだまだ続きそうです!