お知らせ・活動内容

リワークデイケア『講座前の…』

皆さま、こんにちは。今回は皆様に活動クラスの三講座「病気のセルフケア講座」「職場の人間関係作り」「職場復帰のための集団認知行動療法」の前に行っているウォーミングアップの時間を紹介します。

ウォーミングアップは講座前15分を使い緊張をほぐしたり、脳に刺激を入れてこれから始まる講座に集中できる準備をします。例として『他己紹介👩』『ジェスチャーゲーム👏』『絵しりとり🐤』などがあります。その中で、2月X日の講座前には『😊似顔絵当てクイズ😊』を行いました。

~~~~~~~~~~~~~『😊似顔絵当てクイズ😊』~実況中継~~~~~~~~~~~~
【職員A】「活動クラスに上がられた皆さんは、他メンバーさんや職員にも慣れお互いの特徴をつかめてきた頃だと思います。そこで、今日は皆さんにリワークのある方の似顔絵を描いていただき、どなたの似顔絵かを当てるクイズをしましょう!」

【活動クラスメンバー】「えっ~!!」と戸惑いの声もありましたが、皆さん真剣に描いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん、とても特徴を掴み上手に描いていました。光栄にも私の似顔絵も描いていただきました。どうもありがとうございました。

現活動クラスの方は三講座を受講後、3月からは復職準備クラスですね。復職準備クラスになると、講座で学んだ事を実践的にトレーニングしていきます。今の、この頑張りが復職後や就職後にプラスに繋がりますね。無理をせず体調に配慮しながら、少しずつステップアップしていきましょう。