お知らせ・活動内容

リワークデイケア『コミュニケーショントレーニング企画』

皆さま、こんにちは。
2月下旬、リワークではコミュニケーショントレーニングプログラムの一環で復職準備クラスのメンバーさんによる「交流会イベント~お楽しみ会~」が開催されました。
主催メンバーさんが導入クラス、活動クラス、復職準備クラスの枠を超えて皆さんの親睦が深まる様にと目的を決め、企画から運営までゼロから作り上げ、当日本番を迎えました。

ポスターも春を先取りし、優しい印象ですね。企画メンバーの皆さんのお人柄が出ています。
まずは参加者お一人ずつ自己紹介をしていきます。誕生月順に車座になって発表していきます。誕生月のエピソードや、その季節の行事などの紹介もあり皆さんの新たな一面も発見できました。導入クラスの方は、まだ少し緊張気味でしたね。
次にクイズを行いました。上の写真はクイズ準備の様子です。
クイズはグループ対抗戦です。3グループに分かれてのチャレンジ!
色々なジャンルから出題され、参加者の皆さんは難問に頭を悩ませていました。
ちなみに、これは一例です。

『問題です!今年で元号が変わりますが、平成に入ってからの歴代の首相をフルネームで書いてください。』
さて皆さま、わかりますか?

回答数が多いごとに得点が入ります。
一番多く答えられていたのはCグループの皆さん、おめでとうございます🎊

復職準備クラスの皆さんはタイトなスケジュールの中での準備お疲れさまでした。
ひとつの物事をチームで成し遂げるには、情報共有や報連相がいかに大事であるかを改めて実感されたのではないでしょうか。そして、当日の成功は皆さんのコツコツと積み上げてきた実績と努力の賜物だと思います。
今後、復職や再就労をされた際には、ここリワークで学んだ事を活かしていただき、何が自分を成功に導くか、何が失敗パターンとなっているかを客観的に分析し対策を講じましょう!
また困ったときには、フォローアップとしてリワークを活用し相談してくださいね。

復職準備クラスの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。