お知らせ・活動内容

リワークデイケア「研究発表会」

みなさんこんにちは!

今日は先月末に行われた研究発表会についてご紹介いたします。
今回のグループは共同制作「ウエルカムポスター」に取り組まれました。

「ウエルカムポスター」を選択した理由・目的:
リワークに通うメンバーがリワーク室の内外で気持ちの切り替えを促すことが出来る。また、色彩豊かな装飾を取り入れることで場が明るい雰囲気で過ごすことが出来る。

共同制作を通してのグループ目標:
①ミーテイングの場で黙り込んでしまう傾向があるため一人ひとりが主体的にコミュニケーションを図る。
②全員で支えあいながらストレスコントロールを行う。

結果:
限られた人数や期間が焦りに繋がり最初はスムーズに意見交換が出来なかったが、目標を振り返り問題に目を向ける事の重要性を再確認し、最後の作業ではコミュニケーションを意識して取り組むことが出来た。

制作過程では企画書がなかなか通らず作業スケジュールが大幅に遅れましたが、皆で足並みをそろえて期限までに納品することが出来た。ポスター全体の色合いのバランスや文字の選択が大変だった。

そんな様々な困難を乗り越えグループの皆さんで完成した作品がこちらです!

復職準備クラスの皆さん、お疲れさまでした。ピンクや黄色で桜や蝶をモチーフに明るく優しい印象のウェルカムポスターとなりましたね。制作過程でチームワークの大切さなどを学ばれ、作品の出来栄えもさることながら、職場で必要なコミュニケーション能力などもスキルアップされていましたね。

3月より期間限定でリワークデイケアの入り口に飾っています。
機会がありましたら是非一度ご覧になってください☆彡