お知らせ・活動内容

リワークデイケア『卒業生の声 Part10』

皆さま、こんにちは。アジサイがきれいな時期になりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
本日は『卒業生の声 part10』をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リワークには、半年あまりお世話になりました。入所したばかりの頃は、誰とも親しくするつもりは無く、消極的な性格であることも相まって一人でいることが多かった私ですが、周りのメンバーさんに話しかけられたり、お昼休みの卓球やリフレッシュ活動に誘われたりしているうちに打ち解けていき、気持ちがだんだんと上向きになって、以前より笑顔の数が増えていくのが自分でも実感できました。

時には難しい課題が出たりしましたが、グループワークでメンバーさんと協力しあったりフォローしあったりしながら、何とか乗り越えることができました。イベント企画のプログラムでは、イベント当日に皆さんが楽しそうにしてくださっているのを見ると、今まで頑張ってきたことが報われたように思えて、嬉しさで胸がいっぱいになったのを今でも覚えています。

また、リワークプログラムそのものがとても良く作られているものだと思いました。講座の内容も質が高く、大変勉強になりましたが、交流会やスポーツ、マインドフルネス、クラフトワーク等、ちょっとした息抜きやリラックスできるものも随所に織り込まれていますので、楽しく通うことができました。

そしてリワークでの活動を通して、出会えたメンバーさんのことが大切な仲間だと感じられて、自分にとっては大きな財産となりました。

復職してからも、嫌なことや辛いことがあったときは、リワークで学んだアサーション、コラム法を使ったり、相談できる人を増やしたりして、自分にとってのストレスを抱え込まないように、うまく力を抜きながら、自分らしく働いていきたいと思います。

最後になりますが、いつも細やかなお心配りをしてくださり、自分の良いところも悪いところもしっかり見ていてくださったスタッフさんに御礼申し上げます。ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リワークご卒業、おめでとうございます。開始直後は他メンバーさんと少し距離を置いていましたが、交流を通し打ち解けていましたね。いつも他の方に心優しく対応され、お人柄の良さも伺えました。
復職後もどうぞ体調に留意され、ご自分らしく過ごされてくださいね。また、今後もフォローアップにてリワークを活用して頂ければと思います。お待ちしております。