お知らせ・活動内容

リワークデイケア「リラクゼーション」

秋晴れの雲にいわし雲が浮かんでおります。すっかり秋ですね。
リワークデイケアでは毎週木曜日の午前中にリラクゼーションプログラムがあります。週変わりで「自律訓練法」、「筋弛緩法」、「かんたんヨガ」を行っていますのでご紹介したいと思います。

「自立訓練法」
緊張緩和の為の心理、生理的療法です。気持ちが穏やかに平安になる、イライラした気分が軽減する、集中力を高める、血圧が安定する、血行が良くなる、副交感神経が活性化して身体の回復が進むなどの効果があります。色々な態勢で行う事ができ、短期間で習得しやすく、リラックス効果が高いです。うつ病や自律神経失調症などの精神療法として利用されることが多いですが、スポーツ選手のメンタルトレーニングやビジネスマンのストレスケアなど、幅広く利用されています。

「筋弛緩法」
各部の筋肉を緊張させたあとに一気に脱力する動作を繰り返し行うことでリラックス効果をもたらします。余分な緊張のないリラックスした状態を導き出すことが出来る以外にも呼吸を深くする、手足の温度を上げる、眠りやすくする、睡眠の質を上げる、慢性的な痛み(片頭痛やストレス性の腹痛)を軽減させるなどの効果があります。

「かんたんヨガ」
呼吸や姿勢をコントロールすることで、自律神経を整え、気持ちを落ち着かせるエクササイズです。筋力アップ、ダイエット効果、身体のゆがみを修正する、ホルモンバランスを整える、自律神経の活動を整える、心が落ち着きにつながります。

緊張やストレスは知らぬ間に溜まっていくものです。日々訓練を重ねていくことで心身のリラックスに繋がりますのでご興味のある方はぜひ一度ご参加ください。