お知らせ・活動内容

リワークデイケア「講座~集団認知行動療法~」

皆さん、こんにちは。少しずつ秋の気配を感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、当リワークの活動クラスで行っている講座の一つである「集団認知行動療法」についてご紹介します。
その前にクラス割りについて少し触れたいと思います。
当リワークには「導入クラス」「活動クラス」「復職準備クラス」の3クラスがあります。さらには復職や再就職をしリワークを卒業された方が体調維持のために「フォローアップ」として通うことができます。

導入クラスでは「生活リズムを整える」、活動クラスでは「復職基本能力の回復」、復職準備クラスでは「復職に向けた準備」を目的にプログラムに取り組んでいただきます。

では「集団認知行動療法」のお話に戻りましょう。
認知行動療法とは、うつ病に非常に効果的と言われている心理療法の一つです。講座では4つの技法(金曜講座:行動活性化・認知再構成法・問題解決技法、水曜講座:アサーション)を学んでいただきます。
行動活性化は行動を通じ心を活性化し、認知再構成法で凝り固まった考え方を柔軟に切り替え、問題解決技法は問題を具体的に解決するのに使います。
講座は90分の座学で発表やグループワークも行います。認知行動療法を同じような状況の皆さんと集団で行うことで、今まで気が付かなかった客観的な視点に触れたり、自身の問題を他者と分かち合うことで安心感にも繋がります。
講座で学んでいただいた技法は、精神的に辛い時にも過剰な不安や心配にとらわれず、現実的なバランスの良い考え方に戻すことができるなどセルフコントロールに役立ちます。それは再発予防につながりますご自身の強みとなるでしょう。

当リワークのプログラムがどうぞ皆さんの回復の一助となりますように。