お知らせ・活動内容

リワークデイケア「オフィストレーニング発表会」

いよいよ秋も深まって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は2ヶ月に一度復職準備クラスにより行われるオフィストレーニングの発表会がありました。
今回のテーマは「共同制作」です。
茶話会会場の雰囲気を飾り付けでより華やかに!という目的で飾り付けを作成、補修されました。
傷みにくく年間を通して長く利用できる新たな飾りとしてオリジナルフラッグが製作されました。春夏秋冬のフラッグはデザインが素敵なのはもちろんの事、季節ごとに簡単に変えるられるのも魅力の一つですね!

今まで使用していたペーパーフラワーはテープで固定していたためフラワーが傷みやすい状態でした。そこでメンバーさんが考えたのはフラワーガーランド。フラワーを紐に結びつけることで痛むことを防ぐとともに見た目も鮮やかになりました!
わっかの飾りも同じように紐を結びつけ、破損して短くなったものをつなぎ合わせ、再利用できるように修繕されました。まだ使用できる物は再利用して使うという経費削減の精神もいいですね!
プログラム参加にあたってのグループ目標は「異なる意見発生時もアサーティブな内容にする」「無理をしない、報連相を心掛ける」「集中し過ぎない、適度な休憩をとるようお互いへの声掛け」「体調を最優先にしてメンバー全員でプログラムを完了」です。

タイトなスケジュールの中、皆さん体調を一番に考え、アサーティブコミュニケーションを意識しながら一丸となって進めることができましたね!
作品も発表も素晴らしかったです!一ヶ月間お疲れさまでした!!