2022-02-18

デイケアリワークコース 「卒業生の声」

昨年リワークを卒業し復職をされた方の卒業生の声をご紹介いたします。

うつ病と診断され休職したのが2021年3月。まずはしっかり休養することということで2ヶ月間は自宅や図書館で過ごしていましたが、主治医から医療リワークを修了してから復職することでうつ病の再発抑止になると促され、戸田病院を紹介されたのがきっかけです。当時はコロナ禍により多くの医療リワーク施設が人数制限や新規受け入れ困難になっていた状況でしたが、戸田病院では電話見学をしてくださりました。ホームページの掲載情報やスタッフの口頭説明でしか様子を知ることができませんでしたが、回復したい気持ちと、この「卒業生の声」を読んで通所を決心する励みになったことを覚えています。2021年6月から半年間通い、同じ病気を克服しようとしている方たちとの交流会で気持ちを共有したり、病気のセルフケアや認知行動療法では自分の思考の癖を理解し自分に合ったストレス対処法を取り入れたり、アサーティブトレーニングやコミュニケーショントレーニングでは自他ともに尊重して過ごすことを学びました。自己分析でも病気になった要因を掘り下げどのように今後の人生を健やかに生きていくか考えることができました。体制(スタッフ数やカリキュラム)や環境(フロアの広さ、PC設置、体育館、荒川近くの静かなロケーション)も整っていますので、通所を迷われている方も自宅や図書館だけのセルフメディケーションでは限界がありますので、戸田病院のような医療リワーク施設や病気を克服しようとしている仲間を勇気をもって頼ったらいいと思います。多くの時間を自分のために使うことができたこの半年間は自分の価値観に大きな影響を与えてくれました。長い間支えていただき、本当にありがとうございました。

改めましてご卒業、復職おめでとうございます。リワークに積極的に取り組み、再発予防策を整えられていましたね。リワークで得たものを今後も活かしつつ、ご自身を大切に過ごしていって頂ければと思います。