2022-06-11

パラリンピック正式種目“ボッチャ”

一足早く梅雨入りしたかと思うような雨模様が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか。天気がよろしくないときは、外に出て身体を動かす機会も少なくなりがちです。デイケアでは、雨の日も室内で楽しめるプログラムがたくさんあります。そのうちのひとつを本日はご紹介します。

“ボッチャ”をご存じでしょうか?東京2020でもパラリンピック正式種目として採用されています。身体機能にハンディキャップがある方でも誰でもみんなと一緒に楽しめるスポーツとしてヨーロッパで生まれた競技です。チームに分かれ、公式の球を投げて最後に残った球の多さで競います。ルールは冬期オリンピックでのカーリングに似ています。シンプルなスポーツですが、奥が深く、作戦にも頭を使います。

デイケアでも選択プログラムのときに開催されています。白熱した戦いが繰り広げられ、大変人気があります。

精神障害のリハビリテーションには、認知機能の低下を防ぐことも目的のひとつとして考えられています。プログラムひとつひとつに目的があり、プログラムを通してみなさまの回復を促進するようスタッフも日々実践しています。 またデイケアの様子をお知らせいたします。お楽しみに♪