2022-09-23

卒業生の声

 向日葵の綺麗な季節になりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 今回もリワークメンバーさんから、「卒業生の声」が届いていますのでご紹介致します。

卒業生の声

 私は、令和○年○月にうつ病と診断されました。新しい職場での環境に慣れず、プレッシャーに押しつぶされてしまい、体調を崩してしまったのです。

 病院からの処方薬を飲みつつ、身体を十分休めた後に、職場の保健師より『リワーク』に通うことを薦められました。主治医に相談したところ、戸田病院のリワークを紹介していただき、お世話になることにしました。

 私は最初、リワークに通うことで本当に復職できるか不安でした。しかし、通所を続けていくうちに自宅にいるよりリワークに通所している方が充実している気分になることに気づきました。リワーク内で一緒に通うメンバーとの交流が楽しく、不安な気持ちが和らいでいたからだと思います。その後にリワーク内のプログラムで認知再構成法や自己分析といったものを通して、私がどんな思考に陥りやすい人間なのかを知ることができました。

 私を知ることで、体調を崩す原因の根底を見つけることができたのです。

 原因が判明した後は、リワーク内のプログラムで学んだコーピングやマインドフルネスを活用することで、体調を崩さない生活を送ることができました。

 リワークに通所を開始した直後は、どうしても不安になってしまうかと思いますが、通い続けて、沢山のプログラムをこなしていくうちに何かしらの『気づき』を得られると思います。これからリワーク通所を考えている方に少しでも前向きな気持ちになっていただける感想になっていれば幸いです。

 最後に、お世話になったリワークスタッフの方々にお礼を申し上げたいです。

 特に担当になってくださったスタッフの方には頭が上がりません。私が途中で挫折しそうになった際も親身に話しを聞いてくださり、最後まで心配いただきました。

 本当にありがとうございました。

 改めまして、ご卒業おめでとうございます。

 不安な時期もあったかと思いますが、対処法を自ら講じ無事復職をできるまでに回復されましたね。ご自分で努力されていたお姿が印象的でした。今後ともお体ご自愛頂き、再発防止に努めご自分らしい時間をお過ごし頂ければと思います。