2022-11-26

リワークデイケア 卒業生の声

皆様こんにちは。今月もリワークを修了された方から卒業生の声が届いておりますのでご紹介させていただきます。

私は休職後、自分自身を責め自分の殻に閉じこもってしまう癖が強まっていた中で、リワークに通い始めました。リワークで病気について学んだり、自分の思考の傾向や対処法を知ることができたのはとても貴重な経験になりました。

また、一緒に通所している方とグループワークを行って、悩みや不安を抱えているのは自分だけではないのだと分かり、以前よりは自分を受け入れること、周囲に対する恐怖心を和らげることができるようになったと思います。

そして何より、過去の自分を振り返り、今後の自分のことを考えて、自分に向き合った時間はこれまでの人生の中で大変濃密なものでした。焦りや辛さを感じ苦しい時期もありましたが、今は自分にとって全て必要な時間だったのだと実感しています。

スタッフの皆さん、プログラムのみならず面談等で話を聴いていただき、大変お世話になりました。そして、一緒に通所した皆さん、プログラム等での様々なお話や休み時間のゲームでは、とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

リワークでの学びや気づきを大切に、自分のペースでこれから頑張っていこうと思います。

(担当スタッフからのコメント)

リワークにおいてご自身の傾向に気づきしっかりと向き合われていたことが印象的でした。苦しい事も沢山ある中で相談しながら視野を広げ、今後の方向性や再発予防策を確立されていました。リワークで学んだ事を活かしつつ、体調管理をしながら仕事に励んでいただければと思います。今後のご活躍をお祈り申し上げます。