2023-03-01

リワークデイケア 修了生の声

こんにちは。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

2023年1月にリワークを修了された方のメッセージを紹介させていただきます。

当院リワークの利用を検討されている方、また復職準備をされている方々の参考になればと思います。

「卒業レポート」

 戸田病院のリワークには2022年の7月から約7カ月をお世話になったTです。

この7ヶ月は人生においての回り道では無く、大きな財産になりました。

私は今回を含めて3度休職しました。過去2回の休職時は職場に迷惑を掛けてしまった罪悪感と早く復職しないとの焦りで、体調が少し良くなったらもう大丈夫と思い込み復職していました。

■3度目の再発

 3度目は再発を繰り返すのは自分、会社にも良く無いので上司と相談し、リワークに通い再発しないようにしっかり治す事に決めました。しかし、納得はしたものの6ヶ月も休むことにも不安があり、そんなに長く仕事を離れる事で逆に復職できなくなるのではと焦りも感じながら通所していました。

■リワークって何するの?

当初はリワークにさえ通えば再発しなくなると簡単に考えていましたが実際は違いました。プログラムには主体的に参加し、マインドフルネス、集団認知行動療法、アサーション等のストレス対処を身に付ける必要がありました。

仲間の支え

仲間とのコミュニケーションが支えになりました。リワークに通所して3ヶ月が過ぎた頃でも、理由も無く「リワークには行きたくない」気持ちになって動けない朝もありました。その時は「リワークに行って楽しい事はないの?」と自分自身に問いかけ、みんなと一緒にするカードゲームを楽しみに休む事なく通う事ができたのを覚えています。

■復職準備クラスは大変

復職準備クラスは想定していたよりもきつく、課題とレポート提出に追われ気持ちが揺れる事もありました。自分は気持ちを表現するのが苦手で、特に自分が感じたことを言語化するのには苦労をしました。その分、新しい気付きがあり、思考の幅を拡げる事もできました。

■復職を意識したら

週5日の通所にも慣れ、復職を意識し始めた頃、今の状態で復職はできたとしても仕事ができるのか漠然とした不安が襲って来ました。その頃にサッカーワールドカップが開催されていて、日本戦を観て感動と勇気とチームワーク力の大切を貰い、復職後は「自分がやらなきゃ」と思い込まないで、困ったらみんなを頼れば良い事に気持ちを切り替える事ができました。

■復職はゴールではない

復職はゴールではなく、新しい人生の再スタートとして、「無理してまで頑張りすぎない」を軸に自分に合う頑張らない生き方を焦らずに探して行こうと思います。その中で今後の私と今の私とにギャップを感じ、受け入れる事に葛藤も出てくると思います。その時は「急いで変えなくていい」と自分自身に言ってあげます。

■最後に

最後に、リワークスタッフの方々、共にリワークに通う仲間へ『ありがとう』の感謝を申し上げたいです。戸田病院のリワーク卒業生として胸を張って歩き出そうと思います。また、オフィストレーニングのチーム目標である『チームワークを大切に、コミュニケーションも大切に、体調管理が最優先!!』を忘れずに働いて行こうと思います。

~担当スタッフより~

約7ヶ月間のリワークプログラムお疲れさまでした。Tさんは通所当初から意欲的に活動に参加され、また気持ちの揺れや体調の変化に注目し内省されていたように思います。復職準備クラスは多くの方が苦労する所ではありますが、ご自分の課題にコツコツと取り組み見事に体現されていましたね。復職の準備は出来ていると思います。これからもご自分のペースを大切にしてゆっくりと進んでいただければと思います。また困った際にはいつでもご相談ください。応援しています。