2023-04-01

心理室 ~女子開放病棟・心理教育ミーティング~

心理室では、女子開放病棟ご入院中の患者様向けに、疾病理解と退院後の再発予防を目的に、心理教育プログラムを実施しています。

プログラムに参加される方は、グループホームへの退院を目指している方を中心に、主に病棟スタッフの推薦とご本人の同意の下決めています。しかし中にはご自身の病状や症状について自覚を得ないままに入院生活を送られてきた方もおり、そうした方々は参加に同意したとは言え、プログラム参加に抵抗感があったり病状への否認が強く働くのも事実です。

よってそうした気持ちに配慮し、ご自身の状態について少しでも興味・関心を向けてもらえるよう、プログラム進行を工夫しています。いきなりご自身の症状に振り返ってもらうほど抵抗が強くなるので、“知っている”“聞いたことがある”症状や傾向についてあげてもらい、その中で些細な事でも当てはまったり気になる困りごとはないか、気づきを得ることから始めています。その時気づきが得られなくても、普段感じている困りごとに関心を寄せ、次の参加へ繋げていけるよう配慮し、再発予防に必要な服薬やストレス対処への関心を各々に深めてもらっています。