2023-07-01

心理室 漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)

先日の心理集団プログラムでは「漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)」というリラクセーション法を紹介し、参加者の方々に実践していただきました。

「漸進的」とは“順を追って段々と進んでいく”ことを意味します。漸進的筋弛緩法では、意識的に身体の各部分の筋肉を緊張させた後、力を抜いて緩める(弛緩)ことを繰り返し、力を入れている時と力を抜いた時の感覚をじっくり味わいながら、身体と心の緊張をほぐしていきます。

人は不安や緊張・恐怖などのストレスを抱えている時、無意識のうちに身体に力が入り、筋肉が緊張しています。漸進的筋弛緩法により、こうして固くなった身体を緩めることで、不快感や不眠の改善に役立つとされています。また、身体が緊張した状態とリラックスした状態が分かることで身体の緊張状態に気づけるようになり、さらに自分で身体をリラックスさせられるようになると、緊張を自分でコントロールできるという自信につながります。

実践後は「全身が熱くなった」と感じられた方や「実は前もやったことがあり、寝る前に取り入れている」という方などがおられました。始めてすぐには効果を感じられない場合があるため、そうした方も1~2週間続けてみることで少しずつ実感できる可能性があります。

慣れてしまえば、家の中だけでなく職場や電車の中でも実践できます。今後も、こうした比較的簡単に行えて生活の中に取り入れやすいセルフケアの方法をプログラムに取り入れていきたいと考えています。