2024-05-31

戸田病院リワークの紹介

今回、復職準備クラスのプログラムの一環として、リワーク通所中のメンバーさんにホームページ記事作成をしていただきました。リワークメンバーの復職や再発予防に向けて悩んだ経験から、同じように悩んでいる方にリワークへ踏み出すきっかけになれれば、という思いから作成されました。二部構成になっており、まずは第一弾として『戸田病院リワークの紹介』をさせていただきます。実際の通所者の声として、実体験に基づいた内容になっております。

是非、最後までご一読いただければと思います。

皆さん、こんにちは。復職準備クラスのTです。

ここでは戸田病院のリワークの紹介をしたいと思います。私は職場の保健師に紹介されたのがきっかけでしたが、うつ病で苦しんでいるが、何をしていいか分からないという方に、一歩踏み出す勇気と是非リワークの良さを知ってもらいたいと思ったからです。 

リワークの場所は、戸田病院の北館(デイケア棟)の2階、作業室1・2を使って活動しています。戸田公園から少し遠いですが、川が近くを流れていて鳥のさえずりが聞こえる程度で喧騒とは無縁の環境にあります。私は川口から自転車で約1時間かけて通所していますが、西川口駅から直通のバスも出ています。

復職支援の流れとしては、3つのクラスに分かれており、リワーク通所者は初めに導入クラスから開始します。

クラス導入クラス活動クラス復職準備クラス
期間1~2か月2か月2か月
通所日火・木(週2回)月・水・金~(週3回~4回)月~金(週5回)
必須プログラム交流会 リラクゼーション病気のセルフケア 職場の人間関係づくり 集団認知行動療法自己分析 オフィストレーニング コミュニケーショントレーニング 問題解決型行動計画
時間9:15~15:15
感想最初は少し不安がありましたが交流会などを通して自然と仲間ができて少しずつ慣れていきます。講義形式で行われます。課題も出ますが、自分の病気と向き合いながら実践的で良い勉強になり、少しずつ自信がついていきました。自己分析では自分の良さや手放さなければならない考えなどを知れてとても参考になりました。課題が多くて正直大変になってきますが、復職の自信がついてきました。

講義は臨床心理士などのリワーク職員が行います。また通所者1人につき1人のリワーク職員の担当制で、2週間に一回程度個別面談があります。私は、自分の考え方のズレなどを知ることができて毎回ためになります。

ちなみに、昼食は料金の中に含まれています。栄養バランスの取れたおいしい食事なので、健康的にも経済的にも助かります。私はカレーの日が楽しみです。昼休みが1時間半あるので、みんなでわいわいカードゲームをしながら過ごすこともあります。息抜きになってとても楽しいです。作業室1で復職に向けたプログラムが行なわれ、作業室2ではリワーク職員と自分で決めた個別活動(読書など)を行います。私は導入・活動クラスでは冊数は少ないですが読書をよくしていました。作業室2にはパソコンが5台あり自由に使えます。私も課題作成や調べ物でよく使います。