2017-04-11

第3病棟 4月期レクリエーション 「お花見」

平成29年4月4日(火)、自立歩行、車椅子の患者様合わせて17名と職員4名でお花見をしました。
天候に恵まれ明るく青く晴れ渡った空のもと、八部咲きの美しい桜を満喫しました。

前日雨にみまわれ、グランドのコンディションが懸念されましたが杞憂に終わりました。
例年肌寒い日にぶつかることが多いとのことでしたが、用意した上着も必要なく、お花見には絶好の日和となりました。

初めグランドで野球をし、体がほぐれたところで皆で桜の下にしかれたシートに座り歓談しました。
「右手にビール、左手にお団子でもあったら最高だね。」という冗談に顔をほころばせながら、春にちなんだ歌を歌いました。
さわやかに吹き抜ける風に乗って青いシートにこぼれ落ちた桜の花びらを集め手に乗せて眺めたり、病棟に戻ってから中庭に出られなかった他の患者様にお土産として手渡す姿がみられ、各々の春の思い出に浸られている様子でした。

最後にアイスクリームが振舞われ、美しい春の景色と甘いバニラの味をゆっくりと堪能される穏やかな表情が印象的でした。