お知らせ・活動内容

第3病棟 5月期レクリエーション 「野球大会」

中庭にて野球大会を行いました。 好天に恵まれ、絶好の野球日和でした。

チームは自主的に2チームに分かれ、ポジションも打撃順も各々相談にて決定しました。
守備・攻撃などお互いにフォローしあい、滞りなく行うことができました。

歩行に困難ある患者様はスタッフが代走にて対応しました。
普段、病棟にいる間には伺う事の出来ないくらいの活気ある様子で、ヒットやホームランをとばしたり、楽しみ、喜んでいる姿を見ることができました。

見学者もいましたが、それぞれのペースで野球を見たり、外の空気を吸ったり、シートに横になられたり、ランニングされるなど、ゆったり過ごすことができました。

結果は8ー3。勝ち負けにかかわらず、みんな満足そうな様子でした。

終了後、疲れをみせた者もいましたが、トラブルもなく終わりました。
終了後は用意していたコーヒーを配布し、こちらも大盛況に終わりました。

スポーツは心身ともに活性化、ストレス解消の効果があり、中でも野球は人気が高い様子でした。
自主性や協力性もみられ、今後も定期的にレクリエーションにて、スポーツを継続、野球を取り入れて行きたいと思っています。