リワークデイケア『忘年会』

皆さま、こんにちは。今年も残すところあと3日ですね。
本日リワークでは復職準備クラスのメンバーさんが、コミュニケーショントレーニング企画『忘年会』を開催しました。この企画は先週依頼されたばかりで、復職準備クラスの皆さんは時間調整やチームワークを上手に取り、企画を練りに練りあげて当日本番を迎えました。

本日のリワーク参加者全員が「チーム対抗!年忘れ!クイズ大会」に参戦して下さいました!

はじめに「クイズ!何でもランキング!」からのスタートです。復職準備クラスのメンバーさんが冬にちなんだクイズを出し、チームで答えを考えます!紅白、初詣など色々なジャンルからクイズが出題され、回答者の皆さんは苦戦しながらも得点を上げていました♪

次に行ったのは「クイズ!当て字を当てましょう!」です。
さて皆さんはこの漢字、何と読むかわかりますか?

正解は…こちら!

正解者の皆様!おめでとうございます!(^^)!

最後は表彰式&乾杯と厄落としです。
勝者「獅子舞チーム」の皆さん、お見事でした!👏おめでとうございます🎊
こちら厄落とし…リワーク版「ピニャータ」です!
※ピニャータはメキシコの厄落としだそうですよ。

本年のリワークはメンバーさんの笑い声に包まれながらお開きとなりました。復職準備クラスの皆さん、どうもありがとうございました。

そして、この記事をいつも楽しみにしてくださっている皆様、今年も一年ありがとうございました。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

来年は1月4日からのスタートとなります。リワークメンバーの皆さん、またお待ちしていますね😊

 

リワークデイケア『クリスマス会』

12月25日にクリスマス会を行いました!
事前に有志のメンバーを募り、クリスマス会に向けて定期的なミーティングを重ねました。
イベントとはいえ皆さん真剣。
いろんなアイディアを出してくれました。
話し合いの結果、企画内容は“風船パズルゲーム”と“どこで、だれが、何をしましたでSHOW”に決定。
ゲーム内容が決まったら今度は担当決め、進行、ゲームの詳細などを詰めていきます。
話し合いはクリスマス会前日まで続きました。
待ちに待った当日!
司会のあいさつの後、サンタチーム、トナカイチーム、雪だるまチームの3グループに分かれ、ゲームの勝敗を競いました。
「風船パズルゲーム」は風船リレーをした後にパズルをグループで組み立ててから『メリークリスマス!』とグループ全員で言う事を競うゲーム。
見事雪だるまチームが一位を勝ち取りました。
             使ったパズルの完成図がこちら!!もちろん自作です。大作ですね♪
二つ目の「どこで、だれが、何をしましたでSHOW」は、『クリスマス』というお題に対して“どこで”、“だれが”、“何をしたか”をそれぞれのチーム代表が書き出し、ヒントを元に残りのメンバーがお題を当てるもの。
こちらは中々の接戦どのチームも正解を連発し、なかなか勝敗がつきません。
そして…2つのゲームを勝ち抜いた勝者は雪だるまチーム!おめでとうございます!
最後はクリスマスケーキと紅茶、炭酸飲料でゆったりとした時間を過ごしました。
     ななな、なんとケーキ3台分!!見るだけでも幸せな気分になりますね(*^▽^*)!
企画・運営して下さった皆さん、お疲れさまでした!
皆さんにとって良いクリスマスであったことを願います。

デイケア『クリスマス会』

いよいよ来週にクリスマスが迫りましたが、デイケアのクリスマス会は一足先に先週土曜日に行われました。

午前中がコース発表と音楽部の発表でした。

最初は再発防止コース。「きよしこの夜」と「素敵なホリディ」の発表は、少ない人数ながらも綺麗なハーモニーでした。
次が体力増強コース。様々な楽器の演奏を交えた「もろびとこぞりて」と「赤鼻のトナカイ」。

3番目がマナー・生活習慣改善コース。「恋人がサンタクロース」と「ジングルベル」、大人数での疾走感のある合唱でした。

4番目が社会資源活用学習コース。一体感のある、山下達郎の「クリスマス・イブ」を披露してくれました。
コース発表の最後が就労準備コース。嵐の「Wish」とAIの「ハピネス」。スタッフも加わりソロパートがあるなどの工夫された合唱でした。
午前最後は音楽部の「雪の華」と「クリスマスキャロルの頃には」。ここ半年の練習の成果を披露してくれました。

 

午後は個人発表でした。今年は多くの方が、ダンス、カラオケ、弾き語りと様々な発表をしてくれ、大変盛り上がりました。


また今年の個人発表では各々にめくりを作成してもらいました。個性豊かなめくりの一部をご紹介します。



クリスマス会も無事終わり、今年も残すところ少しになりました。皆さん怪我のないようお過ごしください。

リワーク『12月のクラフトワーク』

皆さま、こんにちは。年の瀬となり、リワークでも慌ただしい日々ですがいかがお過ごしですか?

リワークでは金曜日の午前中に『クラフトワーク』というプログラムを行い、書道や手芸など物つくりを通して楽しい時間を過ごしていただいています。
個人的に作りたいものを決め、時間をかけてトライして頂くも良し。週替わりで行う「書道」「絵手紙」「レジン」「季節の制作物」に参加し、他の皆さんとお喋りに花を咲かせながら作るも良し…。


11-12月の季節の制作物は『クリスマスカード』です。皆さん、オリジナルのカードを器用に作られていました。お見事!(^^)!

レジン作りも人気です(^^♪ こちら、ハートのモチーフはプレゼント用だそうです♡

リワークでは来年1月に導入クラスの方は活動クラスへ、活動クラスの方は復職準備クラスとなります。
慌ただしく忙しい中でも、クラフトワークなどのプログラムを上手に使って、楽しみや好きなこと、仲間と一緒に笑える時間を持つのも大切だなぁ…としみじみ感じました。

皆さんも、ストレスはため過ぎずに上手に気分転換をしてくださいね☆彡

 

 

リワーク「スポーツプログラムお散歩」

先日スポーツプログラムで病院近くにあるお寺を散策してきました!

訪問した日当日、境内の中は非常に静かで自分たちのペースで歩いて景色を楽しめました。

 

                     青春ですね!!
雑談をしながらのウオーキングはリフレッシュにもつながりました♫
スポーツプログラムでのお散歩は月に1回行っています!次回はどこに行きましょ~☆彡

 

 

 

デイケア『クリスマスケーキ作り』

先日クリスマス会の練習の様子をお伝えしましたが、本日は就労準備コースで行ったクリスマスケーキ作りを紹介します。

炊飯器で作るチョコケーキ。まず工程を確認し、いざケーキ作りへ。


いよいよ炊飯器の出番。
炊飯器で45分焼いたら出来上がりです。デコレーションも可愛くできました。


 ケーキを食べ、就労準備コースは一足先にクリスマス気分を味わいました。
もうすぐデイケアのクリスマス会。世間より少し早いですが、デイケア内は日に日にクリスマス色が強まっています。

デイケア『クリスマス会に向けて』

12月に入り、色鮮やかなイルミネーションで街中がクリスマスらしさを増してきました。
デイケアでも毎年恒例のクリスマス会の日程が決定し、練習に熱が入っています。

本番に向け、各コースがそれぞれ歌声を響かせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイケア内も様々な装飾によりクリスマスらしさが出てきました。
左の写真のオーナメントやツリーは、昨年の共同制作のプログラムでメンバーさんに作っていただいた物です。とても可愛い出来栄えとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

今年は午前にコースと音楽部の発表、午後は個人発表を予定しています。
平成最後のクリスマス、悔いの残らないよう楽しみましょう!

リワークデイケア「クリスマス企画」

町にジングルベルが流れる季節となりました。

コスモスデイケアではクリスマス会の企画をされているそうです。

リワークデイケアでも12月25日にクリスマス会を行う予定で、今年はメンバーの皆さんに企画をお願いすることになりました!!

どんなクリスマス会になるか楽しみですね☆彡