『11月のお楽しみ献立』

『11月のお楽しみ献立』栄養課

今月のお楽しみ献立は、秋の食材をふんだんに使った和御膳です!
献立内容は、こちらです。

・栗ご飯
・さんまの唐揚げきのこあんかけ
・ふんわり豆腐と野菜の煮物
・清汁(花麩・みつば)
・マロンクリームワッフル
代表的な秋の味覚の一つである栗を、栗ご飯として提供しました。柔らかいさんまは唐揚げにして、きのこたっぷりの甘辛あんと合わせました。

患者様からも、「栗の甘い味がしておいしかった。」「さんまが美味しかった!」「また出して!」と、とても好評でした!

旬の食材は、味も美味しいですが栄養も豊富です。
さんまには、血液をサラサラにてくれるDHAやEPAが、栗には血圧の上昇を抑制してくれるカリウムが多く含まれていますよ。

冷え込みの厳しい日も増えてきました。
皆様、体調を崩さないよう、気を付けてお過ごしください。

 

 

これからの季節に備えて

『これからの季節に備えて』栄養課

気温の低い日も増え、風邪やインフルエンザが流行する季節となってきました。皆様、体調は崩されていないでしょうか。風邪などの感染症を予防するためにも、食事をバランスよく、しっかりと食べることが大切です。

食事は、必要な栄養を補うために、毎食「主食」「主菜」「副菜」をそろえるように意識しましょう。

「主食」は、ご飯、パン、麺類などで、主に炭水化物の供給源です。
「主菜」は、魚、肉、卵、大豆製品などで、主にたんぱく質の供給源です。
「副菜」は、野菜、きのこ、海藻などで、主にビタミン、ミネラル、食物繊維の供給源です。

炭水化物は、主に基礎代謝や身体活動を支えるエネルギーとなり、たんぱく質は、主に体を作る材料になりますが、免疫細胞を作る材料にもなります。ビタミン、ミネラルは、これらの働きを助ける役割を担い、特にビタミンA(緑黄色野菜やレバーに豊富です)は、のどや鼻の粘膜を保護する働きが、ビタミンC(野菜や果物に豊富です)は、免疫細胞を活性化させる働きがあります。

様々な栄養素が互いに働き合うことで、健康な体を維持し、細菌やウイルスへの抵抗力を高めることができます。

11月も後半となり、さらに冷え込む日が増えてくるかと思います。
お食事を用意する際に、ぜひ栄養のバランスを意識してみてくださいね。

『餃子について』

栄養課『餃子について』

餃子は中国料理の一種で、その調理方法は焼く・蒸す・茹でる・揚げるなど様々です。日本では焼いて食べる事が多いかと思います。

高カロリーな食べ物だと思われがちですが、実は非常にバランスの良い食べ物です。餃子のあんには刻んだ野菜がたくさん入っていて、腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれています。また、豚ひき肉は、にんにくと一緒に摂ることで疲労回復効果があり、しょうがには、血行を促進して冷え性などを予防する効果があります。

当院では、さっぱりと召し上がっていただけるよう、オクラとササミの和え物と一緒に提供しています。季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていると思いますが、しっかりと食べて、元気に乗り切りましょう!

『10月のお楽しみ献立』

『10月のお楽しみ献立』 栄養課
今月のお楽しみ献立は、10月31日に提供したハロウィンメニューです!
献立内容は、
・ご飯
・ハンバーグ ガーリックトマトソース(アスパラソテー添え)
・イタリアンサラダ
・パンプキンポタージュ
・かぼちゃプリン
以上になります。ハンバーグは、カボチャの形をしています♫

ハロウィンの日に飾られる、カボチャをくりぬいたロウソク立ては『ジャック・オー・ランタン』といい、悪霊を遠ざける効果があるとされているのだそうです。
そんなカボチャは、うれしい栄養がいっぱい。
黄色の色素は、抗酸化作用のあるβ-カロテンに由来するもの。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの含有量は、野菜の中でもトップクラスです。どちらも動脈硬化の予防や、免疫力を高めるため、風邪の予防に役立ちます。

皆さん、今年のハロウィンはどのように過ごされましたか?
寒い日が増えましたが、風邪に負けないようしっかりと食べて、元気にお過ごしください。